お疲れ様です。

今週も無事に終わりました。

作業所ではスムーズに仕事をこなすことができました。
作業所での今週の目標3つ、すべてクリアすることができました。
来週も気を抜かずに顔晴ります。

歯医者では、歯垢や歯周ポケットのチェックなどを行いました。
スタッフさんから、よく磨けていますね。と言っていただきました。
経過は順調なようで、次回は3ヶ月後です。

父親と弟と晩ごはんを食べてきました。
王将は初めて行ったのですが、注文したものがスムーズに出てくるので驚きました。
ろくに待っていないのにお店の人が「お待たせしております」とか「お待たせしました」と言っていたり、うちの父のお話にも笑顔で対応してくれたりと、とても感じのいいスタッフさんでした。
料理ももちろん美味しくて、また行きたいなぁ。

明日は彼と週に1回のデートの日です。
なのにどこに行くか決まっていません。
お互いに行きたいところが屋外で、それならばと私なりに屋内で面白そうなところ(写経、ボーリング、美術館)を挙げたのですが、彼の心にヒットしたのは美術館のみ。
むむむーん。
あ、ランチは高崎の看板犬がいるカフェへ行くことになりました。
どうしようかなぁ。
平日のLINEでのやり取りはあまりなくて、唯一週1回の電話は1時間30分ほどお話をします。
その電話内容はお互いのその日の出来事、次のデートはどこに行くか話し合います。
その電話でもどこに行くか決まらなかったのです。
彼はスパイダーマンの4DXの映画を観たいようだけど、私はスパイダーマンは興味がなくて1回も観たことないのです。
それなら私は、アラジンの4DXが観たいなぁ。と思うのです。
困りました。

まぁ、いいでしょう。
彼と一緒にいればどこだって楽しいのだから。
その気持ちは彼も同じはずです。
明日、思いっきり楽しんできます。

こんにちは。

コメントありがとうございます。
返信させていただきました。

新しい講読者さん、ようこそいらっしゃいました。
良かったらゆっくりしていってくださいね。



今は作業所の休憩室です。
開始時間より30分早く着きました。
最近の私はノートを丁寧に書くようになってから、調子がいいです。
A4よりも一回り小さいサイズを使っているのですが、1ページじゃ足りなくて、ある日は1時間ほどかけて3ページ書いたりしました。
セルフ・コンパッション効果なのかなぁ。
そうだと嬉しいなぁ。
この調子で梅雨を乗り切りたいです。

そうそう、あるお薬のグラム数が減りました。
そのお薬は一時期、規定量マックスまで飲んでいたのですが、今は半分以下に。
お薬が減って不安定になることがあるかもしれませんが、乗りきってみせます。
主治医ともいつもより長い時間、話ができました。
今の私の課題は「対人関係」だそうです。
主治医の経験上、対人関係が上手くいけば精神症状は治まるとのことでした。
今度は対人関係のどんなところが課題なのか、具体的に聴けたらと思います。
また「怒り」についても少し教えていただきました。

昨日は眠くて眠くて夜8時には眠っていました。
途中目が覚めたり、夢を見たりと浅い睡眠のときもありましたが、12時間眠ることができて疲れも取れました。
良かったです。

今日は作業のあとに歯医者に行きます。
定期検診です。

さて、今週最後の作業。
顔晴ってきます。

こんにちは。

無事に作業所3時間、終わりました。
1日の始めから難しい作業を行いましたが、なんとかこなすことができました。
他の作業所の人たちを見たことがないので私個人の考えになりますが、うちの作業所のメンバーさんは1日6,7時間働いている人たちがいます。
作業所は基本4時間なのですが「残業」として、その時間が過ぎた後も働いているのです。
似たようなルーティンではあるものの、難しいものをこなしています。
しかもその人たちは、ほぼ欠勤なし。
これ障害者枠で働けるレベルだと思うんです。
私が通っているところは非雇用型なので、時給は能力給含めても県内の最低時給には達しません。
微々たる賃金なのです。
作業所のスタッフも納期があるので今のメンバーが欠けてしまっては困ると思っているのかもしれません。
それか就労移行ではないから、積極的にスタッフも就職に向けて動かないのかもしれません。
むむむー。

今は心療内科の待ち時間です。
もうすぐ呼ばれるかな。

それにしても今日は暑くなりましたね。
おかげで布団が干せました。
今夜はふっかふかの布団で眠れそうです。

おはようございます。

今日の作業所は10時からなので、今は休憩室でのんびりしています。
昨日は作業所4時間がんばることができました。
今日は3時間の予定です。
少し疲労感がありますが、がんばります。
その後は通院なので昨日、先生に手紙を書きました。

最近、ノートに1日の出来事を記してます。
先週のカウンセリングからセルフ・コンパッションとして癒しの言葉も記入するようにしました。
ここ2日くらいは、時間をかけて丁寧に書き込んでいて、そのおかげか分かりませんが調子も保てています。

それでは、行ってきます。
今日も1日、顔晴りましょうね。

今週も顔晴ります。

こんにちは。
今、作業所の休憩室にいます。
早く着きすぎました。

土曜は彼と紫陽花や草津を楽しめました。
紫陽花は白のものがたくさん咲いていました。
草津は着いたら雨でガッカリしていたのですが、途中から雨が止み、キャンドルを見ることができました。
すごくきれいだったなぁ。
総移動時間、4時間以上になったと思います。
彼が運転をがんばってくれました。
ありがとう。

InstagramやTwitterにも写真をアップしようと思います。

LINEのアイコンが彼とお揃いのものなのですが、季節外れになったので、今度お揃いの写真を撮ることになりそうです。
楽しみだなぁ。

さて、今週も顔晴りましょうね。
行ってきます。
前の記事へ 次の記事へ