睡眠と温泉。

こんにちは。
昨晩は私には珍しく1回も途中で起きることなく、ぐっすり眠ることができました。
熟睡です。
そのためなのか今朝はものすごくスッキリとした目覚めでした。
睡眠って大切なのですね。

そして温泉は彼が予約を取ってくれました。
まだ仮予約らしくて、当日の朝に電話をすると本予約になるそうです。
二人して「本予約の電話、忘れてしまいそうだよね」と話をしています笑。
でも、すごくすごく楽しみにしています。
なので電話は忘れないように気を付けます。
スタッフに温泉に行くことを伝えたら「準備があるだろうから」と本日は3時間勤務にさせて頂くことになりました。
準備だけでなくて「祖母の介護やら家のことでやることが増えて、自分の時間が作れなくて疲れている」と伝えたのも時間を短くして配慮してくれた理由の一つのようです。
本当にありがたい限りです。

今日も大丈夫。きっと上手くいくよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。

あと2日。

こんにちは。
昨日は作業を4時間、行いました。
今朝も疲労からお休みをいただこうか迷ったけれど結局、出勤してます。
昨日の作業はテンションが上がるものを任せていただいて、貴重な経験もできて、嬉しかったです。
スタッフが「経験になるから」と色々なことを教えてくれたり、任せてくれたりするのですよね。
それが嬉しくて嬉しくて。
その気持ちがあるから、ものすごい疲労感でも出勤できています。
ありがたいです。

昨日は彼と週に1回の電話の日でした。
私は家事やらをこなしていて、いつもより1時間30分遅れての電話になりました。
1年記念日デートに行く場所が決まらなくて。
決まりそうになると、彼が「これもいいかも」と言い出すんですねー。
私、イライラを通りこしてゲンナリしてしまいました。
結局、隣の県の貸し切り露天風呂に決まったのですが、予約がまだ出来ていないので分かりません。
早速、私が昨日電話をしたのですが、繋がらなかったのです。
コール音はなったのだけどなー。
今日、彼が予約の電話をしてくれることになっていますが、忘れてしまう可能性もあるだろうなぁ。と思っています。
そうなったら仕方ないので、別のところを探そうと思います。

今日の作業も大丈夫。きっと上手く行く。と信じて。
それでは、行ってきます。

祖母の介護。

こんにちは。
祖母の介護について。
介護らしいものは私はしていないのだけれど、ここ数日は食事の見守りや声かけ、歯磨きや入れ歯の手入れ、足の運動やパズルを一緒にやったりしています。
その他に家事で皆の食事の準備や片付け、流し台の掃除などなど。
私ができることは限られているけれど、ちゃんと行っていきたいと思っています。
後悔はしたくないんです。
今朝は祖母をデイサービスの車まで見送りました。
そのとき、なんでか私が泣きそうになって。
私は過去にデイサービスに勤めていたことがあるのだけれど、ご家族が利用者さんを送り出すときの気持ちを初めて体感しました。
悲しい、切ないような気持ちです。
もちろん、私のような気持ち以外を感じるご家族もいると思います。

さて、今日は週の半ばですね。
今日も4時間作業がんばります。
大丈夫。きっと上手く行くよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。

雪。

こんにちは。
私の地方では昨晩から朝方にかけて雪が降りました。
今は雨に変わり、道の雪は溶けていて、ノーマルタイヤの私の車でも運転できました。
よかったです。

昨日は5時間、作業をして。
自宅では祖母の相手をしました。
この1年と数ヶ月、頑なに祖母から遠ざかっていた私。
度を超えた過保護・過干渉の祖母だからです。
昨日、久しぶりに祖母と会話をしたら涙が出そうになりました。
私、本当は祖母と会話をしたかったみたいです。
食事の見守り、パズルを一緒にやって。
すべてを片付け終わるまで2時間かかったけれど、私の心はサッパリしてました。

今朝はなんとなく頭が重たく、頭痛がしそうな感じです。
多分、雪や雨が降って低気圧になっているからだと思います。
でも大丈夫、大丈夫。
今日もきっと上手くいく。と信じて。

それでは行ってきます。

月曜日。

こんにちは。
作業所からの投稿です。

弟が土曜日に医者を受診して、インフルエンザと診断されました。
高熱は1日だけだったのですが、今も隔離されています。
それで家族が今朝、出勤したところ「家族にインフルエンザの人がいるなら帰って下さい」と言われたらしく、帰ってきました。
なので私も出勤前に作業所に電話してみましたが「マスクして、手洗いして、うがいをしてくれれば大丈夫ですよ」と言ってくださり、出勤しています。
でも乾燥からなのか今朝からノドがイガイガするのですよね。
怖いです。
龍角散のノド飴を舐めようと思います。

昨日は彼と映画「風の電話」を観てきました。
独特の世界観でした。
あの主演の女の子はまだ無名だと思うけれど、今後たくさん出てくるようになるのだろうな。と感じるほど、素晴らしい演技でした。
彼も「主演の子の存在感がすごかった」と言っていて、「そうだよねー!」とすごく共感。

実は先々週に私から彼に「距離を起きたい」って言ったんです。
今まで我慢してきた小さなことが積もりに積もって「このままだと彼のことを嫌いになってしまう」と思ったんですね。
それで急遽、電話をしました。
そしたら彼が今まで我慢してきたことを伝えてきて…「水たんのことを胸を張って皆に言えない」「だから早く仕事に就いて欲しい。応援している」とのことでした。
彼はそんな風に私のことを思っていたのかと悲しい涙が止まらなくて、でもひたすら謝りました。
そして「障害のことで今までで1番悲しい」と伝えました。
結局は距離を置くことはうやむやになってしまったのでした。
その後の昨日だったのですが、昨日はちゃんと彼と楽しむことができました。
そして帰り際に「彼が私のことを胸を張って言えないのが嫌だよ。だから別れてもいいんだよ」と伝えました。
すると「俺、決めたんだ。俺の彼女は一生懸命、頑張ってるってちゃんと言うって。決めたんだ」と言ってくれたのでした。
私も「彼がそういう気持ちになったのなら、もう一度、彼との関係を頑張ってみよう」と思えることができました。

来週は再び付き合って1年の記念日なので、日帰りで福島県に行くことを考えています。

生きていると色々なことがあるけれど、自棄にならずにこなしていきたいと思っています。

それでは今週もがんばりましょうね。
今日も大丈夫。きっと上手くいくよ。と自分に言い聞かせて。
行ってきます。
前の記事へ 次の記事へ