11月の終わりに。

こんばんは。
今はもうお布団の中にいます。
今日は珍しく晴れたので布団一式、洗ったり干したりしました。
その他にブランケット3枚、洗濯しました。
やっぱりお布団を干すことって心に良い気がします。
自分を大切にする大事な作業だと思うのです。

最近、冷えからなのかお腹の調子が良くなく、試しに腹巻きを買ってみました。
今日、その腹巻きを洗ったのですが1枚しか持っていないので日中は腹巻きを身につけることが出来なかったんです。
するとまたお腹の調子が悪くなってきて。
身につけている時は腹巻きが効いているのか分からなかったけれど、どうやら効いているみたいです。
なので今日、また1枚買ってきました。
これで洗濯している間もお腹を冷やさずにいられます。

恋人さん、どうやら今のお仕事は難しく降格する可能性が強いようです。
彼は降格するならば…と転職も考えているようです。
私は彼は、急かされることなく自分のペースで物事をこなすことが出来ればミスも減ると思っています。
そして頭を使う仕事より身体を使う仕事が向いていると思っています。
自分の特性を知ることって大切だよなぁ。と最近、強く感じています。
私は、彼には少なからず発達障害の特性があると思っています。
これは1回目お付き合いしたときから思っていて「今後、生きづらいと感じたら病院や心療内科を受診してみて欲しい」と伝えてありました。
最近、それを再び伝えてみたら彼は激怒しました。
「水たんがそう言うと、俺が水たんに紹介した親や友達も<こういう特性がある>とか、そういう目で見られていそうで、酷く心外」だと。
私は彼がなんでそんなことを言ったのか理解ができず、1日悩みました。
日頃から私は「私の両親も発達障害の特性がある」と彼に伝えていました。
また「発達障害は遺伝する」ということも将来、子供を授かったときのために伝えてありました。
つまり彼は、私の言葉から間接的に「(彼の)親も発達障害」と言われているように感じていたのだと理解することが出来ました。
なので後日「(彼の)親御さんのことを発達障害とかそう言う目で見たことはない。私の日頃の言動でそう思わせてしまったね。ごめんなさい。」と謝罪しました。
すると彼は「気にしなくて大丈夫だよ」と言ってくれたのでした。
もうしばらくは私から彼に「病院や心療内科に行ってみたら?」ということは言わないと思います。
あんまりしつこく言っても逆効果だと思うので。
それに、結婚を前提にお付き合いをしているので、「彼の問題」と全てを言うことは出来ないけれど、まだ結婚してないため、これ以上は私からは言えないです。
私は1つの可能性の話をして、彼の特性が明確になって彼が生きやすくなればいい。と伝えました。
今の私に出来ることは行ったと思います。
もちろん、今後も私に出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。

彼との将来がありますように。

今日も1日。

こんにちは。
作業所からの投稿です。

昨日は大切な友人のご家族の告別式に行って来ました。
そのご家族が闘病していると知っていたので、自宅で採れた無農薬の野菜などを届けていました。
その気持ちが伝わっていたのか友人はご家族が亡くなったその日のうちに連絡をくれ、日程を教えてくれました。
次の日、新聞を見たら「家族葬」と書かれていて友人に確認したら「来てくれて大丈夫だよ」とのことでした。

入院前のことは、だいぶ忘れかけている私は今回の告別式も右も左も分からない状態でした。
そんな中、家族がアドバイスをくれたり喪服一式を貸してくれたりと感謝です。
直前までYouTubeを見て、作法などの確認をしていました。

遺影の中のご家族はヒマワリの中から、優しく微笑みかけていました。
お焼香する手が震えましたが、なんとかこなすことができました。

その友人宅には、冬至を迎える前に柚子を毎年持っていっていました。
今年もお届けできたら…と私は思っているけれど、どうなのだろう。
友人は弱音を吐かない人なので、心配しています。
落ち着いたら会えたらいいな。

それでは今日も1日、顔晴りましょうね。
行ってきます!

一週間の始まり。

こんにちは。
作業所からの投稿です。
久しぶりに朝の準備が早くできて、余裕があります。

昨日はいいお天気だったので布団一式、大きめの膝掛けを干してから美容院に行って来ました。
行きつけの美容院は昨日、今日とお休みだったので新規開拓しようと彼が通っている美容院へ。
先にシャンプーをしてカットです。
最近、髪の毛がハネてしまうこと、髪を伸ばして行きたいことを伝えると「ボリュームを落としてあげると落ち着くと思いますよ」と言ってくれて、その通りにしてもらいました。
その後、アイロンをアシスタント?の人が行ってくれたのだけど、たどたどしくて私はヒヤヒヤしてました。
顔や首にヤケド跡はつけたくないので。
カットするよりかもアイロンかける時間が長くてゲンナリしてしまいました。
そしたら担当の方が戻ってきてくれて、最後に変わってくれてました。
担当の方はお話が上手で私でもスムーズに会話できたので良かったです。
見た目は変わらないけれど、だいぶボリュームダウンしたので頭がスッキリと軽くなりました。
そこの美容院は半年以内に通えば全ての料金が50%オフとのことで、また通うかもしれません。
そしてそこの美容院で彼に似てる美容師さんを見つけたんです。
そのことを彼に伝えると「その人が俺の担当さんだよ」と返事が返ってきて驚きました。
美容院は自分と相性のいいところや担当さんに当たればリフレッシュできるので良いですね。


今日の作業所も4時間できるといいなぁ。
相談員さんと決めた目標は1ヶ月で達成できました。
また次の目標を決められたらいいなぁ。と思っています。
一生懸命に作業をしていると、この寒さなのに暑くなってくるんですよね。
うっすら汗をかきながら作業しています。


さて、今週も顔晴って行きましょうね。
では行ってきます!

お久しぶりです。

華さん、コメントありがとうございました。


お久しぶりです。
皆さん、いかがお過ごしですか?

私はヒーヒー言いながら作業所に通っています。
というのも作業所に通う時間の目標を相談員さんと立てたんです。
1日3時間の週3日を1ヶ月行えるようになること。
その間、足首を痛めたり、彼と紅葉やイルミネーションを見に行ったりと私なりの日々を過ごしていました。

疲れからか、それとも朝寒くなったからか布団からなかなか起き上がれなくなり、朝ブログを更新する時間を確保することが難しくなってきました。
短い言葉でもいいから自分の記録のために投稿できたらなぁ。と思っています。

あ、もうこんな時間です。
それでは今日も行ってきます。
前の記事へ 次の記事へ