今年もどうぞ、よろしくお願いします。
 
彼と義母との3人暮らし。
最近は、気持ち的にも穏やかに過ごすことが出来ています。
それが、すごく嬉しい。

義母が私達の分のミカンやリンゴ、レーズンパン、美味しいコーンスープなどを買ってきてくれます。
その気持ちがとても嬉しくて嬉しくて。
なので私も義母のことを考えながら美味しそうなパン、ミカン、欲しいと言っていたヘアバンドなどをプレゼントしています。
義母から「ありがとう」という言葉が頻繁に出るようになりました。
私も「こちらこそ、ありがとうございます」と伝えています。
義母と、心と心のやり取りが行えるようになってきていると感じています。

彼のことは、まるで私の身体の一部のように感じています。
この考え方は危ないと理解しているのですが、他人とは思えないです。
この感覚について、カウンセラーに話す機会があったら伝えようと思っています。

お世話になっている不動産屋さんに、アパートを探して欲しい。と伝えたのが年末のことでした。
年を越して、その不動産屋さんから、完全二世帯住宅のプランを考えたので見て欲しい。と連絡がありました。
なので明日、彼と2人で不動産屋さんへ行きます。
以前、最初に提示した希望額より大きく超えた二世帯住宅のプランを練られてしまったこともあり、そのプランに私も義母も彼の上司も賛成しなかったことがありました。
どうやら不動産屋さんの「月額○万円までなら大丈夫ですか?」という問いに彼が「はい」と言ってしまっていたようです。
彼は仕事で「大丈夫です」とあまり考えずに対応してしまうことがよくあったらしく、今回もそのような対応をしてしまったのだろうな。と想像が出来ました。
住宅手当てが出るとしても、今の会社に彼がずっといるのかも分からないので、私は仮に住宅手当てがなくても毎月払える額をお借りしたいと思っています。
家のローンは、一生をかけて払っていくものですから、よく考えて行きたいです。


さて、今日、私はお仕事がお休みでした。
なので朝、トイレ掃除をしたり、お風呂に入ったりして。
実家に置いてあった掛け布団と毛布を持ってきたり、手羽元と卵を煮込んだりしました。
あとは、昨日の残りのカレーでカレーうどん、職場から頂いた白菜を漬けたりしました。
美味しいと良いな。彼と義母が喜んでくれると良いな。と思っています。

彼は残業のようなので、先に食べちゃおうかしら?とも思っています。

先に食べちゃいました。
先ほど、手羽元と卵の煮込みを食べた義母から「美味しい」との言葉が聴けて、ホッとしました。

日々、色々あるけれどなんとか、本当になんとか生きている。生き凌いでいる感覚があります。
それでいい。
今は、そう思えます。

お腹いっぱいになったら今度は眠くなってきました。
本当はお風呂に入りたいのだけれど、彼が帰ってくるまで待っていようか悩みます。
きっと待っているのだろうなぁ。
その間、レシートの整理でもしてようと思います。

それでは、また。