ほどほどにの挨拶。

こんばんは。


今はもう、お布団の中にいる。
今日は久しぶりに眠気が来ているので、すんなり眠ることが出来そうだ。

今日も異動される職員さんと挨拶を交わした。
その挨拶は確かに心と心が通っていたと思う。

今日はやることがなさそうだったので午前中のみで仕事を切り上げてきた。
明日や来週は忙しくなりそうな予感。

とてもお世話になった他部署の異動される方に、ちょっとした贈り物を買って。
帰宅後は家にあるチョコレートを2袋に詰めた。
このチョコレートは別の異動される(いつも私のことを気にかけて下さって声かけしてくれていた)方にへ。
リンドールのミルクチョコレート、小粒のいちごチョコレートを詰めた。
たぶん、喜んでくれるはず。
会えない可能性もあるので、お机の上にメモと一緒に置いておこう。

やれることはやるよ。

もう少し緊張は続くと思う。
私の身体が持ってくれればいい。

あ、職場でデスクの移動がありそう。
どこかで段ボールを手に入れておきたい。

今日も上出来。
明日もほどほどに頑張れ、私。

今日1日。

拍手、どうもありがとうございますー!!



今はカフェインレスコーヒーに有機無調整豆乳を入れてホッと一息ついている。
なんだか今日は色々なことがあった。

私がお世話になっている職員さんが異動・退職することが多いと分かった。
もうすでに退職された方もおり、お礼が言えなかったなぁ、と。
異動される方も年度末は出勤しないことも多いみたいなので、どうなるか分からない。
今年度の最終日には皆さん来られるみたいだけれど、私は定休で。
悲しみが深い。
異動される職員さん数名とは本日、挨拶を交わすことが出来た。
涙が出そうになったよ。
組織って会社って、こうやって回っていくものなんだね。
私はこの職に就くまで誰かが異動するとか経験してこなかったからか、慣れない。
もう少し一緒にお仕事したかった。
今が当たり前じゃあないんだね。
最大限の感謝を伝えたい。


今日は幻臭だと思いたいのだけど、私の身体が臭っているように感じたりもして。
とても嫌だった。
だから今日の入浴では身体をよく洗った。


疲れたなぁ。
もう横になろう。
今日はすんなり眠れるといいな。

最近。

こんばんは。



ここ数日、入眠がスムーズに出来ない。
今までの入眠がスムーズすぎたのだろう。
あとは死にたいと思ってしまう。
今朝は寝起きからそう思って、フラッシュバックなども起こり、辛かった。
お布団の中で何度も寝返りをうった。

今はもうお布団に入っていて。
死にたいと言いながら首を右に向けたり左に向けたりしている。
涙が溢れて流れていく。

生きるしかない。
そう分かっているけれど、辛くてね。
明日が来るのが怖い。

早く寝ないと翌朝が大変だ。
でも寝てしまうと朝がくるから眠りたくないよ。
矛盾してるって分かってる。


お疲れ様。

拍手、どうもありがとうございますー!!



こんにちは。
今朝はいつもより早く起床できて、洗濯機を2回回したり…したら、あっという間に出勤時間になりました。
職場での今日のイベントは無事になのか分からないですが、終了したみたいで良かったです。

昨日、職場の人からミカンをいただいたのですが、そのミカンがとても美味しくてビックリしました。
今日は、そのミカンが味が濃くてジューシーで美味しかったことを伝えられたので良かったです。

もうすぐお彼岸ですね。
父方も母方も20日にお墓参りをするようです。
当初、時間が重なったので父方のお墓参りを断りました(母方のお墓参りは初彼岸なのです)。
そしたら父は何が何でも私を墓参りに連れていかせたいようで、一度決まった時間をズラして連絡をしてきました。
LINEの文面はあまりにも一方的で。
なので「ちょっと待って下さい」と私が言うと、再び父から連絡がきて「もしかしたら再び時間が変更になるかも」とのこと。
なんかもうよく分からなくなって「承知しました」とだけ連絡を入れました。
たぶん、父は女手が欲しいのだと思います。
母は、初彼岸でお客さんが来るかもだから父方のお墓参りには行けない。と言っていたのです。
そんな中、県外の親戚が本当に久しぶりにこちらに来られることになったのです。
親戚間のことについても話をしたいらしく、そこに私は挟まれたくないのでお断りしようと思っています(親戚間のことについては父からは何も話を聴いていなくて。なのでその場に私が居てもなぁ。とも思います)。
そもそも母方には叔母(母の妹)がいるのです。
なのに今まで叔母は親戚付き合いをあまりやってこなかったので、嫁いだ母が母方の親戚付き合いをしていて…本当、理由が分からなくなっています。
そもそも私が多胎でなかったら、母は母方の家で子育てをしようとは思わなかったかもなぁ。とも考えたりします。
多胎でなかったら…なんて考えてしまうことは心身の健康によくありません。
多胎で産まれたことはもう過去のことで、どうしようも出来ないからです。

今日ね長弟が亡くなった母方の祖母のことを「海のように広い心の人」と言ったんです。
サラリとそんなことを言うものだから、私はふいに泣きそうになってしまいました。

お彼岸前に祖母の塔婆が実家に来ていて。
そして私は祖母の夢をみました。
夢の中の祖母は85歳で、天皇や神様などに仕えることになったから祖母が家を出る…という内容でした。
夢の中で私は理由が分からないままお別れの挨拶(祖母の身体を拭きました)をして。
私が「もう一生、会えないってこと?そんなの嫌だ!」というようなことを言って泣きわめいたら、祖母も泣いていました。
そして目が覚めました。
祖母が亡くなってから、たまに私の夢に祖母が出てきてくれます。
誰かの歌に「夢でもし逢えたら、素敵なことね」というフレーズがありましたね。
ただ、それだけです。

あ、今日は先月オープンした新形態のスーパーに母と行って、その帰りに私の家に立ち寄りました。
外に干したお布団や洗濯物を取り込みたかったのです。
そのときに母が「私はもう安心している。いつ来ても綺麗な家だから」と言って。
母の綺麗の基準が低いのは解っています。
それでも母を「安心させることが出来ていたのか」と、なんだかまた泣きそうになりました。
あとは私が経済的、精神的自立ができれば良いです。
精神的自立というのは、朝があまりにもしんどくて母に助けを求めてしまったりしているからです(もちろん、解決しません。それでも誰かに話をしたいのです)。
そういうことも少しずつ少なくなっていけばいいな。と思っています。
本当は精神科デイケアなどにも参加したいけれど、数年前に参加していたデイケアは息が詰まることばかりで。
そのデイケアは私の肌には合わなかったのです。
自立のための依存先をいくつか用意しておきたいところですね。
ここで言う依存先とは、ほどほどの距離感の場所・人のことです。
依存先が1つだと、どうしても距離感が近くなってしまう印象です。
それは避けたいですね。
障害(生きづらさ)を抱えながら生活を送るということ。
それは、とても大変で苦しいけれど、なんとかしていきたいです。


さて、今晩はお化粧と日焼け止めをクレンジングシートで落として、明日の朝にシャワーを浴びようかな。
そしたら昨晩出来なかったストロベリーティを楽しみましょうか。
出来たら家計簿ノートもつけたいですね。
辻仁成さんの言葉も読みたいし。
1人の時間を満喫しようと思います。

ヘロヘロ。

拍手、どうもありがとうございますー!!



こんにちは…の時間帯かな。
今週はもうヘロヘロのヘロ。
明日のために準備をしてきたから、明日は出勤したい。


エレベーターの掃除当番が回ってきた。
ふざけたことにエレベーターを普段使わない私もその掃除をしなければならない。
それだけでも嫌なのに今度はエレベーターだけでなく、5階までの階段も綺麗にしてという。
ふ・ざ・け・る・なー!
なんでエレベーターも階段も使わない人を巻き込んでるんだよぉぉ。
おかしいと思わないのか?


今日は帰宅後、案の定ゴミが庭に落ちていた。
きったねー!
管理会社に電話も考えたのだけど、踏みとどまった。


今日は疲れなどあって、感情が荒ぶってってる。
こんなのは嫌なので、シャワーを浴びてこようと思う。
シャワー後はディカフェのストロベリーティを楽しもう。
ストロベリーティは実家でいただいたのだけど、苺の香りがすごいの。
いちごチョコというものも貰ったので、それも一緒に食べたい。





以下、私へ。


頑張ってるね。
今日は、もう上出来。
きっと大丈夫。


寒いし面倒だけど、お化粧はちゃんとパラペン(だったかな?)フリーの化粧落としを使うと、翌日の肌が整うと思うよ。
シャワー後の髪は、ドライヤーで乾かした方が気持ちが落ち着くと思う。
オイルで髪を手入れしてあげてね。
21:00には寝ちゃって大丈夫。
明日の朝、起きられるといいね。
前の記事へ 次の記事へ