おはようございます。
少しお久しぶりです。
皆さん、いかがお過ごしですか?

私は作業所を移動してから、なんとか休まずに通えています。
前に在籍していた所よりも少しだけ長く作業が出来るようになりました。
たぶん作業内容が私に合っているのだと思います。
スタッフは私をフルタイムで出勤させたいようだけれど「時間を延ばす時は、主治医に確認をとりたい」と3回伝えて、ようやく分かってもらえたようです。
相談員に女性がいることは有難いけれど、その女性が頼りにならない。
気持ちに寄り添えていないように感じています。
発達障害に理解ある所は少ないと解りきっていたことですね。
契約を交わしたのは働き初めてから1週間以上経ってからで、しかも契約の日付は先方が記入すると言います。
契約の日付を誤魔化されるのではないか?と不安で、女性スタッフに確認すると上司に確認することなく「たぶん○○だと思いますよ」とのこと。
なんて雑なんだろう。と思ってモヤモヤも感じたけれど、仕方ないことなのですよね。
良いことももちろんあって。
スタッフから、一緒に作業しているメンバーさん2人とも私が入ってから良い方向に向かっている。とのことを聞きました。
それがもう嬉しくて嬉しくて。
作業の目標数も最近はクリア出来ているとのことです。
そして一緒に作業を行うスタッフが話しやすくて、とても楽です。
別のスタッフもいつも笑顔で話しかけてくれて「イエス、ノーをはっきり言えるようになってね」と私の課題をズバッと言ってくれたのでした。
有難いです。

彼とは直接会うことは話し合って避けています。
週1回の電話やLINEでのやり取りは続いています。
彼はLINEだとすごく優しくて癒されるのだけど、直接会うと合わなくて私が疲れてしまうのです。
私が彼に「車間距離をもう少し空けて欲しい」と伝えたら60キロ制限の道路を40キロで走行したりして、意地悪をしてきたのですよね。
私は色々な感情が湧いてきて、前触れもなく笑ってしまいました。
心が壊れかけていると感じ「距離を置きたい」と彼に伝えたら「俺も疲れたよ」と彼は言い、了承しました。
彼があまりにも幼稚すぎて。
建設的な話が上手く出来ません。
「俺ばかり直さなくちゃいけないじゃないか!」と彼は言ったけれど、最低限のマナーやモラルは身につけてもらいたいと思っています。
コロナウイルスで今、生活様式が変わっていることを彼は理解出来ていないと思います。
アルコールは頻繁に手につけてはいるけれど…。
敏感になっている人の気持ちが理解できないようです。
このまま別れることになるのかもしれません。

明日は4週に1度の通院日です。
昨晩、主治医に手紙を書きました。
明日は作業所はお休みを頂きます。
なので今週は今日、出勤したら休日になります。
休日はゆっくりゆっくり過ごします。
今は何よりも作業所に通うことを中心に生活しています。
そのためには休日に身体を休めることは必須です。

今日は6:00起きだったのですが、もうお腹が空いてきました。
2度目の朝食を摂ろうかしら。
いや、水分を摂って我慢しようと思います。

それでは今日も1日、こなして行きましょうね。
行ってきます。