誕生日&昇格祝い

遅ればせながら台風19号により亡くなられた方、被災された方に心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。



今日は彼の29才の誕生日です。
なので昨日は彼のプレゼントを買いにデートしてきました。
キーケースかお財布か彼がすごい悩んでいました。
私はキーケースは彼は使わないんじゃないのかな?と不安に思っていて、それならお財布をプレゼントしたい。と思ったのです。
彼も本当はお財布が1番の希望だけれど、私の懐事情を考えて「キーケースがいい」と言ってくれていました。
たしかにお財布だと予算を4300円オーバーしちゃうんです。
キーケースだと予算以内で購入できます。
でもでも使わないと思われるものをプレゼントしたくないじゃないですか。
キーケースだって予算以内とはいえ、いい値段するんです。
それならば…と思いきってお財布をプレゼントしました。
誕生日だけじゃなくて昇格祝いも兼ねているのでね。
プレゼント用にラッピングしてもらって、彼がトイレに行っている隙にお手紙を紙袋の中に入れました。
紙袋に貼られているシールが破れないように慎重に慎重に剥がしました。
ちょっとスリリングです。
そしてまたシールを貼って。
デートの終わりに公園の駐車場で、絢香の「バースデーソング」をかけながら曲に合わせて紙袋ごと手渡しました。
私が彼に「今、開けてみて?」と言うと「中身知ってるよ」といいながら彼はシールを剥がして、紙袋の中を覗き一瞬固まりました。
手紙を読んだ彼は涙を流していました。
そこまで喜んでくれるとは私の想定外で、ものすごく驚きましたが、とてもとても嬉しかったです。

昨日、車の中で仕事が大変。と彼は仕切りに言っていて。
詳しくは聞けないのですが、聞ける範囲で聞いてみると「それはすごく大変だよな」と思った出来事がありました。
新しい環境に慣れながら新しい仕事をいくつもこなして、尚且つ上司のサポートをどのように行えばいいのか自分で考えて行動しているらしいのです。
彼はさらにこれから週6日勤務の日が増えるらしく、彼の身体のことをすごく心配してしまいます。
私に出来ることは最大限、サポートするつもりです。

今朝は作業所に来るまでに絢香の「バースデーソング」を1人歌ったりして。
私がとても幸せな気持ちです。
彼に巡り会えたこと、とても感謝しています。

さてこの幸せな気持ちのまま、作業を行えますように。
行ってきます!

限られた時間。

こんにちは。
相変わらず、作業所からの投稿です。
今日はお弁当を持ってきました。
午後までがんばる予定です。


昨日、友達と会ってきました。
彼女の家族が余命宣告を受けたそうです。
そのご家族が闘病生活をしているのは以前から知っていました。
「良くなって欲しい」との思いで自宅で採れた野菜をよく彼女に手渡していました。
宣告は今年いっぱいとのこと。
そのご家族はもう何も食べられないとのことで、少しでも長生きしてもらいたい。と思っています。
友達自身も体調不良が続いているみたいで、とても心配しています。
ストレスだと思う。と彼女は笑っていたけれど、出来れば長期的にゆっくり休んでもらいたいな。と私は思います。

祖母のもとに本日、介護保険の認定調査員が来る予定になっています。
どのような認定結果が出るのかな。
あと祖母の出血ですが、明日に大腸がん検査を行うことになりました。

今の私にできることは、日常をこなすことだから。
今日も元気に顔晴ってきます!

お弁当。

こんにちは。

結局この間の土曜日は、お弁当を作りました。
・肉巻きおにぎり
・竹輪の磯辺揚げ
・マカロニサラダ
・ミニトマトの味ぽん漬け
・玉子焼き です。

肉巻きおにぎりが1番時間がかかったけれど、彼へ1番ヒットしたものはマカロニサラダでした。
このマカロニサラダはベーコンをカリカリに炒めて、隠し味に溶かしバターを入れています。
肉巻きおにぎりは味は美味しかったのですが、肉肉しさが足りなかったので、次回は違うレシピでリベンジしたいです。
竹輪の磯辺揚げは、揚げずに焼いたのですが美味しくできました。


入院している祖母。
出血あり、CTを撮ったらしいです。
結果は本日、分かることと思います。
もう少し詳しく検査をすることになりそうです。

今日は作業所を午前中で切り上げて、13時から友達とお茶に行ってきます。
友達が「ストレスがすごくて話を聞いて〜」とのことで、聞いてきます。
私も色々、お話してこよう。

それでは、今日も行ってきます。

こんにちは。

私の地方では霧雨が降っています。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?


こんにちは。
森の水です。
今日も作業所からの投稿です。

先週、家事を任されることがあって、酢豚を作りました。
揚げない酢豚。
1からちゃんと作るのは初めてで、でも酢豚が食べたくて、色々と検索をして簡単なレシピを見つけました。
結果、家族からは好評でした。
嬉しかった〜!
特に父はすごく食べてくれました。
どうやら酢豚が好物みたいで、今まで知らなかったので驚きました。
また作りたいと思います。

今週、来週の彼とのデートは、お互いに金欠なため節約デートです。
とは言ってもお弁当を作るのは今の私には大きな負担で。
お弁当の材料費だってかかるわけで、どうしようかな?と考えています。
唯一、ヒマワリ畑には行くことが決まっています。
今の時期に満開になるヒマワリ畑があるんです。
昨年は入院していて行けなかったので、今年はすごく楽しみにしています。

最近、私の特性に今の作業が向いてない気がしていて悩んでいます。
もともとすごく大雑把な性格なのですが、作業はとても細かい仕事を求められます。
むむむーん。
相談員さんと要相談ですね。

今日も短時間ではありますが、がんばります。
では、行ってきます!

まったり、ゆったり。

こんにちは。
今は久しぶりにまったり、ゆったりした気持ちです。

背骨を圧迫骨折して入院している祖母は、昨日久しぶりにお風呂に入れたみたいです。
そしてMRIも撮れたとのことで今日、母が結果を聞いてくることでしょう。
この入院中に祖母は介護認定を受けることになりました。
(介護保険を利用するためには介護認定と言って、要支援2〜要介護5までの区分を受けなければならないのです。)
どうなるのだろうなぁ。

私は最近、休まずに作業所に通えています。
毎朝、作業所に電話で「今日○時間お願いします」と伝えさせて頂いていたのですが、明日からは出勤した時点で「○時間お願いします」と伝えることになりました。
「休まずに通えているし、その方が森のさんの負担も減るだろうから」とのことで、ありがたい限りです。
スタッフも何ヵ月も毎朝、電話対応するのは大変だったと思います。
それでも私のペースに合わせてくれて、本当に感謝しかないです。
それに今回のことは、私自身が少しレベルアップしたようで嬉しいです。

彼は今月から希望していた部署に異動になりました。
ありがたいことに管理職という立場をいただき、今日は管理職が集まっての会議に出席したようです。
久しぶりのこの会議に「緊張する」と言っていたので、朝「がんばってね」とLINEしました。
無事に終わったみたいで何よりです。

13日に私の友達に彼を紹介することになっていて、お店に予約の電話をしたら、その日は貸し切りの予約が入っているとのことで、急いで別のお店を探しました。
今は友達と彼からの返信待ちです。
その友達、LINEでの様子がいつもと違ったので「変わりないですか?」と訊いてみたら、「ストレスがすごくて。今度、話しを聞いて〜」とのことで、近いうちに二人きりで会うことになりそうです。
皆、がんばっているなぁ。

大丈夫。
私も私のペースでちゃんとがんばっている。

そう言えば、無事に転院ができました。
転院当日はすべて終わって帰ってくるまで4時間以上かかって、すごく大変だったけれど、転院先の先生の「発達障害は敏感なところもあるし、鈍感なところも持っている」と言った言葉を聞いて、この先生を信じてみよう。と思いました。

今は部屋の窓を開けて扇風機を首降りで回しているのですが、とても気持ちがいいです。
もう少しまったり過ごしてみます。
前の記事へ 次の記事へ