月曜日。

こんにちは。
昨日は彼と彼の親友ご夫婦の出産祝いに行って来ました。
赤ちゃんだけでなく、奥さんも元気そうで安心しました。
この後、ラベンダー畑に向かったのですが彼が車内で「将来的に子どもがいなくてもいいと思う。水たんの身体が一番大切だから」って言ったんです。
かなりの衝撃でした。
とても悲しい、でも私の身体を思ってくれていて痛いほど嬉しくて。
その時は泣きながら「ありがとう」と言うことしかできませんでした。
少し落ち着いて「私も今の私が子どもを授かったとして育てることは難しいと思う。でも将来に悲観はしてなくて、いつかもっと体調がよくなるかもしれないって思ってるよ」
「結婚するときは私がちゃんと働けるようになってからだと思うけど、出産・育児のときはしばらく仕事をお休みしなくちゃいけないわけで。そうなると金銭的にも厳しいと思う。正直、共働きでなんとか生活していけるくらいだと思ってる」と伝えました。
彼は彼なりに私の家族と将来どのように付き合って行こうか考えているらしいです。
そしてすごく驚いたことがあって。
彼、夢で私にプロポーズしたみたいなんです。
彼の好きなドラマみたいなシュチュエーションで、横浜で。
ところが肝心の私の返事を聞く前に目が覚めてしまったらしくて「返事は?」と聞かれたので「そのときのお楽しみ〜」と答えました。
今から返事を伝えておいたらつまらないので。
私の心の中ではもう、決まってますけどね(*^^*)

ラベンダー畑は、畑に入った瞬間にラベンダーの香りがしてすごくすごく癒されました。
お天気も晴天で、とてもリフレッシュできました。
蜂がたくさん飛んでいて可愛かったなぁ。
ラベンダーのソフトクリームがこれまたすごく香りがよくて驚きました。
暑さですぐ溶けてしまって、急いで食べたのもいい思い出になりそうです。
帰りはゲリラ豪雨に遭遇してしまってハラハラしたけれど、彼が運転を頑張ってくれました。

今日は月曜日。
一週間の始まりです。
今週も乗り切りましょうね。
では笑顔でいってきます!

お疲れ様です。

今日も1日お疲れ様です。

結局、昨日は作業を5分としないうちにスタッフさんから「森のさん体調悪いね。帰る?帰ろっか」と言われて、帰ってきました。
スタッフさん、日頃からよく見てくれていて感謝です。
今日も絶不調でお休みしました。

あせもが酷くなってきたので気力で皮膚科へ行って来ました。
看護師さんが私を見るなり「あら、痒そうだね」と気づくくらい首もとのあせもが酷くて酷くて。
アレルギー有無の採決をして、塗り薬をいただいてきました。
家に帰って説明書をよく読むと「ヒルロイド(強い)」と書かれていて驚きました。
ヒルロイドはあまり好きではないけれど、早く治したいので我慢です。

私はセルフ・コンパッション(自分で自分を思いやる)のために毎日ノートを書いているのですが、昨日と今日は字が歪んでしまっているのに気づきました。
一昨日の字は歪んではいないものの走り書きのような、そんな感じです。
体調が悪いと書体にも現れるのかぁ。と驚きつつも、体調がかなり悪化しないと体調悪化に気づけない私にとって、この字の綺麗さを目安にすることで体調を把握できることに気づけたのは大きいなぁ。と思います。
それがわかっただけでも今日は上出来です。

週末は彼と、彼の大親友ご夫婦のもとへ出産祝いに行き、そのあとラベンダー畑へ行く予定です。
今の体調で果たしてこなせるのか不安ではありますが、なんとかこなしていきたいなぁ。と思っています。
ラベンダーの香りに癒されたいです。

皆さまも週末、エネルギー充電できますように。

顔晴ろう。

こんにちは。

作業所からの投稿です。
ここ最近、首とお臍にあせもができてしまって、スプレータイプの市販薬をつけているのですが、効いているのか分からない現状です。
皮膚科に行ったほうがいいのだろうか。
悩んでいます。

彼の大親友のご夫婦に子供ができました。
母子ともに無事みたいで、ほっとしています。
赤ちゃんももちろん頑張ったと思うけれど、お母さんもすごくすごく頑張ったんだろうなぁ。と思います。
私はそのご夫婦とは旦那さんとは2回、奥さんとは1回しか会ったことがないけれど、彼と一緒にご自宅へ伺うことになりました。
今から緊張(*_*)
でも楽しみです。
彼と赤ちゃん用品が充実しているショッピングモールで買い物をしてから、伺う予定です。
この場合って私もいくらかお金を出した方がいいのだろうか?
彼に相談してみます。

昨日、心療内科受診したら、精神症状や神経過敏が少し出て来ている。とのことでした。
だから辛かったのか!と納得です。
お薬を増やすか話し合って、現状維持になりました。
今の私は少しは踏ん張ることができるから。
少しだけ踏ん張って、持ちこたえてみせます。
今日も笑顔でいってきます!

今週も。

こんにちは。

作業所からの投稿です。

彼と彼のお母様との外出はなんとかなりました。
彼のお母様が爆買いみたいに彼に買ってもらっていて、さらに違うものを彼に買ってもらえないかお願いしていたときはさすがにビックリしてしまいました。
彼曰く、いつものお母様は爆買いみたいなことはしないと。
いつもはちゃんと考えて購入してるそうですが、残念ながら私には彼に買ってもらえるから爆買いしたとしか見えなくてゲンナリしてしまいました。
現にお母様本人がお金を出して買ったものは物凄く悩んでいましたから。
金銭感覚が合わないなぁ。と感じてしまう結果となりました。
さらにお母様は私の仕事のことは聞いてこなかったものの、私に弟がいると知ると「働いてるの?」と聞いてきてゲンナリ。
お母様の言動を見てるとすべてお金と結びついてしまって、ちょっと嫌いになりそうで困っています。
外国の発展途上国の中でも貧しい地域で生まれ育ったのですから、もしかしたらお金の使い方が分からないのかな?とも少し考えました。
お母様の育ったお国の人は「お金持ちが大好き」だそうで、だから日本人の彼のお父様と結婚したみたいなのです。
本当に全部の言動がお金がらみで、どうしたものかな。と思っています。

今日は週の始まりですね。
私の地域はあいにくの雨ですが、脳内BGMを流して気分をあげて顔晴りますよ。
お仕事の方も休養中の方も、今日も1日やっていきましょうね。
では、いってきます!

こんにちは。

京アニでの火災に巻き込まれた方に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。


さて、今日は金曜日ですね。
今日を乗り切れば今週も終わりです。
お仕事の方も休養中の方も本当にお疲れ様です。

明日は彼と彼のお母様と一緒にアウトレットに行ってきます。
でも乗り気ではない私です。
3人で行くと決まってから彼が「母親は100%、仕事について聞いてくると思うよ」って言ったんです。
そんなの聞いてない!と言っても、もう予定が組まれてしまっているので後の祭りです。
お母様は生まれも育ちも外国の方で、日本語は平仮名とカタカタは読めるそうですが漢字は読めません。
「作業所」という言葉を理解されるのか微妙なところらしいです。
それでも彼は私の仕事のことを「作業所に通っている」とお母様に伝えたことがあるらしいのです。
なのになぜ、また私に聞いてくる予定なのか私には理解できなくて。
大事な一人息子の彼女がいつまでも定職についていないことは不安だと理解しています。
だから早く職につきたいとも思っています。
1つ1つ階段を登ってる最中なんです。
その今までの過程も知らずに「早く仕事について」とは言われたくないんですねー。
ワガママかしら、私。
だから昨日、彼に「お母様に仕事について聞かれるのは嫌だよ」と伝えました。
そしたら彼は「わかった」とは言ったものの、どうなるのか不安で不安で仕方ないです。
仕事について訊かれて、まさか彼のお母様相手に怒るわけにもいかないですし。
本当に憂鬱であります。
仕事について訊かれるなら、3人での外出はオッケーしなかったのになぁ。と思うし、彼はお母様の言動を解っていたのならなんでオッケーする前に教えてくれなかったのかなぁ?とも思ってしまう私がいます。

ええい!
ウジウジ考えても仕方ないですよね。
まずは今日を無事に終わらせることを考えます。
過去でも未來でもない、今を生きるということ。
これを大切に今日は過ごしていこうと思います。

さぁ、今日も1日笑顔でいってきます!
前の記事へ 次の記事へ