今日の呟き。

まだ見ぬあなた、拍手ありがとうございます。


私の心は数年前に壊れた。
今あるのは見せかけの心。
それでも、心であることに変わりないらしい。
最近、とてもとても苦しい。
なかなか職場に行けない。
どう頑張っても行けない。

私が「死にたい」と言って、彼はその言葉を流していた。
スマートフォンを見ながら「ふぅん」と言った。
私はそのことが悲しくて、余計に死にたくなった。
この人に訴えても、まともに取り合ってくれないのだと思った。
後日、彼は「死にたい」と言っている人に「死なないで」なんて言えない。
なんて声をかければ良いのか分からなかったんだ。ともらした。
彼は涙を流していた。


私は最近、You Tubeを開くことがある。
高校、大学時代に聴いていた音楽を聴いている。
Cocco、SEKAI NO OWARIなど。
それらの曲に触れると、今でも涙が溢れてくる。
見せかけの心だけど、ちゃんと涙は流れる。
そのことに、少し安心する。


現実を見なければならない。
今の仕事に行けないのであれば、別の場所を探さなければならない。
主治医は、障害者雇用と作業所の間のところがあれば良い。と言った。
おそらく就労継続支援A型のことであろう。
そのA型を私はインターネットで探している。
引越し先から近くて、長く作業が出来るところ。
時給が良いところ。

私はこのまま駄目になってしまうのだろうか。
ずるずると仕事が出来ないままなのだろうか。

学生の頃は、物書きに憧れていた。
見せかけの心になった今も、それは少なからずある。
言葉も知らない私が、物書きになれるのだろうか。
需要はあるのだろうか。
チャレンジしてみたら良いのか。
どうやってチャレンジすれば良いのか。
調べてみる必要がある。

見せかけの心でも、ちゃんと生活していかなければならない。
とても厄介だけれど、仕方がない。
この世に発生してしまった以上、生きて行かなければならない。
大変だけど、ね。

お久しぶりです。

こんばんは。
お久しぶりです。


3人とも納得する賃貸が見つかり、審査が通り、次は契約書を交わす段階です。
しかし、不動産屋さんからオーナーさんが亡くなったとの知らせがありました。
相続の関係で契約書を交わすことを予定より1週間延ばして欲しいとのことでした。
ここで思いもよらぬことが起こりました。
彼と義母が「不吉で嫌だ」と言ってきたのです。
でも彼は無理矢理、我慢してでもその賃貸に引っ越す気ではいます。
義母は「ちがうのがいいよ」と違う物件にしたいと言ってきたのです。
私はあと1ヶ月しないで引っ越しだから、それまで不便だけどこの家でこなしていこう。と思っていたところでした。
彼は義母の発言に怒っていて、義母も機嫌を悪くすることがありました。
今朝、彼は「全部、ばあさんのせいだ」と言い始めました。
ばあさんとは義母のことです。
なぜ実の母親のことをばあさんと呼ぶのか私には理解できなくて。
義母には孫はいないです。
それだけじゃなく、すべての責任を義母になすりつけていることが1番の問題で。
確かに義母は一緒になって物件を探したりはしてくれません。
義母は漢字や難しい言葉が分からないので、1人で物件を探すことも難しいです。
私たちが見つけた物件を一緒に内見して「ここがいい」「ここはいやだ」と言います。
自分勝手だな。とも私も正直、思うことはたくさんあります。
でも、上手くいかないことを全て義母のせいにしてしまう彼は、なんと幼稚なことでしょうか。
今朝、彼と話し合いをしたのですが「じゃあ、水たんが1人で住めば?」と言われました。
「いいの?」と言うと「じゃあ今の物件はキャンセルするね」と言い不動産屋さんに電話をかけました。
しかしワンコールで電話を切り「まだオープン前だった」と言ったのです。
私は今までの彼の言動から、私を脅したのだな。と理解できました。
「なんで私を脅したの?」と聞いても「脅してないよ」「不動産屋に相談しようと思ったんだ」と言うだけです。
電話をかける直前に「今の物件をキャンセルするね」と言って彼は電話をかけています。
それは相談とは言えません。
彼が私を脅したことが私は理解不能です。
それになんとか今の物件に引っ越したとしても、何か上手くいかないと「この家のせいだ」と彼も義母も言いかねません。
それを指摘すると「言っちゃだめなの?」と彼から返ってきました。
もう不満を言う前提だし、なにがなんだか訳が分からなくなってしまって。
実家に戻った方が良いのか悩んでいます。

こうやって私がブログに何か書くことも彼は良しと思っていません。
事実を書いているだけなのにね。

支援者にも相談の電話をしましたが「一人暮らしの祖母の家に住まわせてもらえばいいんじゃない?」と言うだけでした。
その祖母の家には弟が何年か住んで、適応障害になって戻ってきたことがあります。
祖母が強烈なんですね。
虫が沸いている米を食べていて、弟がそれを指摘しても「そんなことない、そんなことない」と聞く耳を持たなかったり。
補聴器をつけていても耳が遠いので意思疎通もあまり良くできないようです。
そもそも耳が遠い以前に祖母はマシンガントークをする人です。
自分が好きなだけ喋ったら、じゃあお帰り下さい。と雰囲気を出す人です。
私にはその祖母と一緒に暮らすことは難しいです。
実家にはもう1人別の弟がいるのですが、昨年末に「水のせいで体調をくずしている」と言われ、10年前のこと、3年前のことを未だに消化できてない。と言われました。
さすがに私も10年前のことは覚えていないのですが、3年前のことは覚えていました。
弟に確認すると、とんでもない差別的発言を私がしたことに弟の中ではなっていて、驚きました。
しかし今、この弟に私が何を言っても響かないだろう。と判断し、私は「ごめんね」とだけ伝え、すぐ実家を出てきたのです。
彼の家は不便だし、義母はいるし、私は年末に実家へ2.3泊して身体を休めるつもりでいました。
それも叶わず、実家にもその弟がいない時間帯を狙って伺うことしか出来なくなりました。
体調が悪いことを全て私のせいにされたら、たまったもんじゃありませんから。
しかし、今回の彼と義母のことを母に話すと「水がよく考えて戻ってきたかったら戻ってくればよい。ここは水の家でもあるんだから」と言ってくれました。
ありがたいです。

本当にヘロヘロで、そんな中、ゴミ出しをしたり義母の分の洗濯物まで取り込んだり、不便なお風呂に入ったり、夕食を作ったりしている私はきっと完璧主義なのだろうな。と思います。
せっかく作った夕食のおかずは、義母には手を加えられてしまうことも多くて。
彼が作ったものは美味しい。と義母は素直にそのまま食べるけれど、私の作ったものはあまり美味しいとは言わない印象です。
それで私が作ったものは「余ってて勿体ないから」と手を加えられてしまうのです。
最初は惨めな気持ちになっていましたが、今はもう感覚が麻痺してきて、なんとも思わなくなりました。

要は疲れてるんですよね。
他にも理不尽だな。と思うことがたくさん、たくさんあって。
疲れてます。

3人暮らしは、どうなるのかな。
様子見ですね。
前の記事へ 次の記事へ