最近のこと。

こんにちは。
日曜日の夕方。
皆さんは何をしていますか?
私はお布団に包まって、スマホを手にしています。

最近の週末は、彼と私の家を行き来しています。
DVDは必ずレンタルしてきます。
たいていは2本。
お互いに選んだDVD1本ずつです。
そしてお菓子や飲み物も買います。
私は普段、お菓子はほとんど食べないのだけれど、彼と一緒に過ごすときは食べてしまいます。
そのせいか最近、お腹が出てきたように思います。
気をつけなればなりませんね。
彼はお菓子に詳しくて。
私がお菓子にとても乏しいので、彼とお菓子を選ぶときは新しいことを知れて、とても嬉しいのです。
私の家族はそれなりに大切に育ててくれたとも思うけれど、私は自身のことをアダルトチルドレンだと思っています。
その育ってくる過程で学べなかったことを、今、知って行っている感覚です。
お菓子もその1つです。

あ、あとバターチキンカレーについて。
私は昨日までバターチキンカレーが甘いものだと知りませんでした。
昨日、彼とカレー屋さんに行って、バターチキンカレーを頼んだら甘くて、驚いた。という出来事があったのです。
同じものを頼んだ彼に「甘いね」と言ったら「バターチキンカレーだからね」との返事があり、バターチキンカレーは甘いものなんだ。と初めて知ったのでした。
これも新たに学べたことの1つです。

自分で言うのも難ですが、私は俗に言う「箱入り娘」なのかもしれません。
その私が入っている箱が、世間とはだいぶかけ離れたものなのだと思います。

彼とお付き合いをしてから「草津」を「くさつ」と読むことを知りました。
ずっと「くさず」だと思っていたのです。
彼と草津に行くことになり、「くさず」とスマホに入力しても漢字変換ができなくて、気づきました。
それを彼に話をしたら、とても驚いていました。
彼が驚いたことは、過去にこれだけではないのです。
20年以上「ふくらはぎ」を「ふくろはぎ」と言っていたこと、今年に入るまで金柑を食べたことがなかったこと、アボカドを買ったことがなかったこと(買ったことがないので、もちろん切り方も分かりませんでした)、外食で鍋を食べたことがなかったことなど。
きっと読んでくれている皆さんも驚きですよね。
そんなちょっと変わった家庭で私は育ったのです。


そんな私を彼は、驚きながらも笑って受け入れてくれます。
彼にとても救われています。

色々なこと。

こんにちは。
以下は助言を求めていません。

作業所内で異動しました。
その異動先のとあるメンバーさんの言動が引っかかります。
直接、辛いことを言われたわけではないのです。
ただ平等に接してこられないことに疑問を感じています。
ある程度、社会に出て生活してきた人にとって(または私みたいに発達障害を持ってないない人にとって)お気に入りの人をよくしてしまう。ということは、きっと普通の感覚なのだろうなぁ。と感じている最近です。
私はその感覚が理解出来ず、とても不快な思いをしています。
私の認知が歪んでいる為か「あぁ、下に見られているなぁ」と感じてしまいます。
それで辛くなってしまうのですよね。
それで本日は、お休みをしてしまいました。
異動先は居心地が悪く、息がし辛いです。
また、異動前の部署が周囲との関わりがほとんどないところだったので、その間に新しく入ってきたスタッフさんやメンバーさんとも関係を築くことが出来ていなく…。
人、1人入っただけでその場の雰囲気や役割って変わると思うんです。
数ヶ月、違う部署(離れ小島)にいた為、新しい人が入って変わった雰囲気について行くことが出来ず、ポツーンとなっています。
私の特性上、臨機応変にその場を対処することが苦手なのも拍車をかけているような気がします。
お昼休みにメンバーさんもいる場で、一定のスタッフさんのみで固まって話をしているのも私は理解ができなくて、ついていけないです。
きっと私が相手に期待しすぎているのだと思います。
それはつまり自分自身にも期待している。ということなのかもしれないです。
私は自身にとても厳しいらしいです。
「自身に厳しいと相手にも厳しくなってしまうよ」
とある人から言われた言葉です。
でも私は自身に厳しくしていないと、怖いのです。
間違った言動をしてしまいそうで。
その言動により誰かを傷つけてしまいそうで、怖くて怖くて仕方がないのです。
きっと自身が信じられないのだと思います。
入退院してから、その気がとても強くなりました。
入退院中にいじめを受けていたのも影響しているように思います。
あと最近、ちょっとした刺激で笑ってしまいそうになったり、笑ってしまったりします。
本当は笑いたくないのにです。
漠然とストレスが溜まっているのかな?と思っています。
辛いですね。

バレンタインデーが近づいてきました。
今年も簡単なレシピを考えていますが、正直、今の私にはそれさえも負担で。
今までも手作りのものを手渡していたので、今年だけ買ったチョコレートを…というわけにはいかず。
それに彼も楽しみにしてくれているみたいなので。
手渡す日が決まってしまっているのも、追い詰められてしまって嫌なのですよね。

と、不満タラタラになってしまいました。
すみません。
明後日の通院で、どのようなことを伝えようか紙にまとめようと思います。
前の記事へ 次の記事へ