セルフ・コンパッション。

自身への思いやりが足りてないと感じたので、本当に久しぶりのセルフ・コンパッションをしようと思います。

ちなみに、セルフ・コンパッションとは「思いやり」のことと私は教わりました。


・早く起きられた→町内の草むしりに参加できた
・草むしりで町内の人と挨拶できて嬉しかった
・家中に掃除機をかけた
・トイレ掃除をした→綺麗になって嬉しい
・ドラッグストアでメイクキープミストを買えた→口コミが良かったので使用するのが楽しみ
・スーパーへ行けた→ピーマン、ナスを安く買えて嬉しい
・今日のスーパーはポイント3倍デー→次回から使える500円引きのクーポンが出た→嬉しい
・実家からいただいたキャベツでコンソメスープを作った→食べるスープになって、良し!
・久しぶりに味玉を作った→このレシピは簡単で美味しい→教えてくれた友人に感謝
・ピーマンの肉詰めを作った→初めて冷凍の豚ひき肉を使ってみた→ちょっと柔らかくなったけど、味は最高
・ピーマンの肉詰めを一つ一つラップに包んで冷凍した→なんとなく自身を労った感じがした
・レンジでチンするお蕎麦が美味しかった
・食器やシンクを綺麗にできた
・シャワーを浴びた
・髪の毛のお手入れを頑張った→この間、友人に髪が綺麗と褒められたことを思い出してHAPPY
・働く場所について調べた→良いところは見つからなかったけど行動できたことが○


書き出してみると、今日も色々と頑張れた気がします。
ダメなところだけじゃないですね。


それでは、お休みなさい。
明日は出勤できますように。

自閉症スペクトラム。

拍手、ありがとうございます。

そしてリンドウさん、遅ればせながらミニメを送らせていただきました。



こんばんは。
今日は朝から活動できていたのに、今はその疲労からかダウンしています。
食器やフライパン、シンクを洗って、シャワーを浴びなければなりません。
夜のこの一連の流れが疲れます。

本当は全てを投げ出したい。
食器などを洗うこともシャワーを浴びること、生きていくことを投げ出したいです。

今の私には余裕がないみたいです。
幸せなのです。
なのに色々、悲しくなってしまいます。

メソメソしている私は、私が1番嫌いです。

彼と関係が続くかどうかは私の頑張り次第だと思っています。
彼はいつだって、ちゃんとされているから。

こんなへなちょこで、よくここまで生きてきたなぁ。って思います。
周りの人に支えてもらっています。

社会的弱者になりたくなかったです。
障碍者になりたくなかった。
健常者向けの社会は、とても生きにくいです。
私は、とてもとても悲しい。

障碍者に産んだ親を恨んだって、何の解決にもならないし。
むしろ怒りを抱くことは私自身を傷つけることだから、避けたいです。

ただ悲しい。
とても悲しい。
今はその悲しみを跳ね除ける力はないです。
今夜は泣く夜かな。
前の記事へ 次の記事へ