スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

小春日和?


とらのあなとEnterkingに行って来ました。
春休みのせいか人が多かったです。

・TOG-f
やっと買えました。
只今7年後まで進めましたが、アスベルの性格が随分変わっていて驚きました。それにしても子供時代の声優さん方、無駄に豪華過ぎです(笑)
ソフィの可愛さに頬が緩むばかりです。暗色の髪、クールでロリでツインテール……私の好みを突きまくってます。しかも花澤voice。最高ですね。
今はパーティーメンバーの加入とシェリアのデレを待つばかりです。

・TOG-f パーフェクトガイド
テイルズに限りませんが攻略本はファミ通の物に限ります。
分厚いしデータはびっしり載ってるしコラムや解説が多いし、言う事無しです(∵)

・東方地霊殿〜Subterranean Animism
……やっと地霊殿を買う事が出来ました。
早速EASY霊夢(と紫)でプレイ……。
あれ、星蓮船より難しいような(笑)
三面の勇儀にあえなく撃墜されました。
せめて四面まで進みたかったのに……。
星蓮船は弾幕が細かかったり、画面全体を覆い尽くすのが嫌でしたが、地霊殿はとにかくうねうねうねっているのがたまらなく嫌です。
古明地姉に辿り着けるのだろうか……と真面目に悩む今日この頃です。

・妖 -AYAKASHI- /SOUND HOLIC
akiさん×隣人さんのコンビは本当に良曲ばかりですね。
原曲を尊重しつつも程よいアレンジがしてある、理想的なアレンジではないでしょうか。
後の曲もいつもの方々で安定しまくっています。Shihoriさんは本当に歌われる曲の幅が広いですよね……!

・卯酉東海道 Retrospective 53 minutes
どれを買おうか迷ったものの、好きな
「レトロスペクティブ京都」
「竹取飛翔」
「千年幻想郷」
「月まで届け不死の煙」
「ラクトガール〜少女密室」
が入った今作を購入しました。
ゲームで流れる曲とは若干アレンジが変わっているのが嬉しい点です。

・幻想万華鏡〜The Memories Of Phantasm〜

先程見ましたが、ここまで綺麗な映像を見せ付けられると同人と商業(?)アニメの差って何なんだろうと考えてしまいます。

映像も綺麗ですが、アレンジと歌声も負けず劣らず綺麗ですよね。
原曲が名高い「神々の恋した幻想郷」な事もあり、美しいアレンジに仕上がっています。
レミリアと咲夜さん、ゆゆみょんのツーショットに萌え、終盤のアクションシーンの凄さには終始息を呑みっぱなしでした。
あと一番最後の紫と霊夢のシーンは反則だと思います。ああいうシチュエーションは大っ好きなので見られて幸せですー。


・比翼の羽根/eufonius
今まで聴いてきたeufoniusの楽曲の中でTOP3に入るぐらい好きですね。
作品のしっとりとした雰囲気に合っていて素敵だと思います。
そしてなんといってもあの独特の転調がたまりません。
これぞeufoniusって感じです。

東方文花帖

他のシリーズにかまけていて最近放置気味だったので、久しぶりに東方文花帖をプレイする事にしました。
他のシリーズと比べて一つ一つのステージが手軽で時間を潰すには最適……のはずですが、一つのスペルカードがすぐに取れるはずもなく、気付いたら一つのスペルカードを取るのに一時間をかけていたという事もありました。

EASYですら苦戦するレベルの私にとって東方文花帖はかなり苦しいものです(現在進行形)

最初の頃はあまりの難しさにLEVEL2-3まで撮って放置プレイでした……が、EASYだけですが他のシリーズをプレイしたのが良い経験になったのか、先日LEVEL2の残りのスペルカードを撮る事が出来ました。

それから調子に乗って毎日プレイしていたら、とんとん拍子にLEVEL10まで解放する事が出来ました。

前半のLEVELで苦労したのはにアリスのスペルカード3-5と3-7でした(:_;)

同じレベルの慧音のスペルカードは繰り返しする事でコツを掴み取る事が可能でしたが、アリスのスペルカードは精密モードでの緻密な動作を要求されるので苦手です……。
スペルカードの性質が何と無く使っている本人に似ているような。

LEVEL4はLEVEL3に比べて簡単に感じました。
一応全て撮影に成功済みです。メディスンは東方文花帖で初めて見ましたが毒霧がかなりいやらしいですね……(笑)
移動速度ががくっと下がった時には何事かと思いました;

LEVEL5は一通り挑戦しましたが、全部取れる気がしません!

四つは自力でなんとかクリアし、残りのスペルカードは現在、攻略サイト等のアドバイスを見てもなかなか目標枚数を撮る事が出来ていません……。

現在の目標はLEVEL5をコンプする事です。

LEVEL6も一通り挑戦しましたが……あまりの難易度の高さに言葉が出て来ませんorz
妖夢も橙も動き回りすぎですw
一枚も撮れずに撃沈するのが日常茶飯事です。
今日やっと
6-1 「橙 通常攻撃」
の撮影成功しました!
撮影枚数を見たら501枚……(笑)
あと二つクリアしました。妖夢の三枚撮るスペカと橙の……何だったっけ。


LEVEL7は正直LEVEL6よりは簡単に思えます。
と言いつつまだ2つしかも撮影成功していませんが。
7-1 通常攻撃
7-7 パーフェクトメイド


LEVEL8
ゆゆ様と藍の二人のこのステージ。

8-6 死符「酔人の生、死、夢幻」
だけは何とか撮影成功しました。
10枚も撮らなくてはいけないこのスペルカードを撮れて感無量です……!!
この喜びを糧に目指せ50sceneクリアです。

LEVEL9は攻略サイトのお陰でまさかの3scene撮影成功しました。
9-3 薬符『胡蝶夢丸ナイトメア』
9-7 秘薬『仙香玉兎』
9-8 新難題『ミステリウム』
そのかわり他のスペルカードは気合い避け要素が多い物ばかりで、なかなか撮れそうにありません……(:_;)


LEVEL10はまだ一つも撮れていませんが、最後のsceneで『風神少女』を聴いた時は鳥肌が立ちました。


LEVELEXは66シーン以上撮らなければ挑戦する事すら許されないようです。
ちなみに数えてみたら43シーン程しかありませんでしたorz







関係ありませんが明日はブックオフ、アニメイト、更にはとらのあなをはしごしてきます。
多分これが春休み中に行ける最後の外出の一つです。
もう一つはカラオケだったりします。
両方今から楽しみです。

悲願

今さっき、星蓮船のEASYで霊夢(ホーミングアミュレット)でノーコンティニュークリア達成しました。

妖々夢や永夜抄など、歴代の作品ではホーミングアミュレットの霊夢が一番使いやすかったのですが、星蓮船ではクリアするのが一番遅くなってしまいました。
……特に使いづらかったという訳でもないのですが。
これでEASYは一応全部クリアした事になりますが、当然の事ながら東方には基本的に四段階の難易度が用意されている訳で。

次にプレイする時はNORMALでしようと思っていますが、ヘタレシューターなもので今の所持っている『紅魔郷』『妖々夢』『永夜抄』『風神録』でNORMALでラスボスに辿り着いたためしがありませんorz

大体三面辺りで残機が無くなります。NORMALでノーコンティニュークリアしないとEXステージが出現しない紅、風、星をこれから重点的に遊びたいと思っています。あと、地霊殿を早く手に入れないと(笑)

何故星蓮船を先に買って、地霊殿を未だに買っていない事は我ながら謎です。

スナップショットが出来る事に最近気付きましたがキーボードのPを押す余裕はとても無いのですが、白蓮の最後のスペルカードのスナップショットがどうしても撮りたくて、近くにいた姉に押してもらいました(笑)
前の記事へ 次の記事へ