スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年の瀬ロックンロール


話題:ひとりごと
いつも通りに19時台はNHK-FMにしたら年の瀬だからか、特番が入ってた。なんだかゆるいトークに引き込まれて、なんとなーく聴いてます。

CHABOと斉藤和義の年の瀬ロックンロールだと判明しました。ウィズ誰々って言ってたけど、ゲスト誰だ?


とにかくロック番組のわりにはトークがゆるいので、和んでいる…。
この特番、年の瀬恒例なのを知らなかった…。今日は火曜日なんでFM青森の20時台はつまらない(てかごちゃごちゃした番組が集中してる)から、NHKにしてますが、ロック番組に癒しを貰うとは…!


斉藤和義の声に癒されてるのはたぶん、あると思う。



弾き語りの曲も披露してたりしてるのがいかにも年の瀬特番!…って感じだなぁ。
今年の世相を反映した曲が今まさに流れているんですが、曲調はゆったりなのに歌詞がぶっ刺さるよ…。
この曲、番組のための書き下ろしなんかな…?



年の瀬ロックンロールを聴いてから寝よ。
第九が流れるのは明日かな…?

食料まとめ買いしてきた


話題:ただいま
仕事が終わり→17時半前に近くのスーパーへ行きました。天気のいい今日のうちに年越しそばとか、お菓子及び珍味枠をまとめ買いしておきたくて。

買い物に時間がかかってしまったぁ〜。



切り花コーナーにあった、正月アレンジメントも見ましたがどれもデカイから見るだけにしときましたー。
あれのちっちゃいバージョンがあればたぶん、買ってた。造花でも可なんだが。


今月青森に行った時に、百貨店6階にある造花のアレンジメントや造花が売ってる雑貨屋さん?があるのですが、その時に正月ミニアレンジを買っておけば良かった…。

いい感じの小ささでスペース取らない、ちちゃこい可愛いやつがあったんだよー。造花だから毎年使えるやつですし。



まとめ買いしまくった結果、ほとんどお菓子及び珍味で(メインかよ)、年越しそばはどん兵衛のそば(鴨そば)&年明けうどん、お餅は地場コーナーにあった切り餅にしたよー。


6枚入りの食べきりサイズな切り餅なので、今年も買いました。
袋入りの切り餅はひとり向けの量じゃないから、地場コーナーの切り餅は量がちょうどいいのよ。
これと永谷園のお吸い物の素で、正月は簡単お雑煮を食べるぜ!



ちなみに正月が近いせいか、お取り寄せの北海道スイーツコーナーが出来てて→好きな釜焼きスイートポテトを買いましたー。

ついでにアイスも3個買いましたー。やわもちアイスとMOW抹茶・チョコモナカジャンボ。
チョコモナカジャンボは冬季限定でチョコが増量してた!こういうの嬉しい♪

バニラモナカジャンボの冬季限定のやつ、チョコのアーモンド風味が好きでたまに買うよー。



大晦日になると職場ではオードブルと選んだ飲み物が貰えるからと→食料は魚介類メインで切れてるしめさばやナマコポン酢、茶碗蒸しと野菜の炊き合わせ(レトルト)を買いましたー。



なんとなく正月チョイス。



オードブルは肉メインだからねー。でも魚介類も食べたいのよ。さっぱりしたやつが。
だからしめさばとナマコポン酢にしました。開封すればすぐに食べれるやつね。

しめさば好きー。お一人様サイズの切れてるナマコポン酢があるのは嬉しい。これのホヤバージョンもあるよねー。



お正月が近いせいか、今まで一部埋まっていて通れなかった歩道が除雪されてました。これでもう、道があるから安心だ。

買い物からの帰り道、雪がしんしんと降っていました。そんでもってうっすらと積もり始めてた。
うっすら積もった雪って、やっぱり粉砂糖にしか見えない…。下はブラックアイスバーンだから、おっかないやつですが。

これは明日から悪天候になるフラグー。明日から雪かき確定ー。
明日は雪だけどもまだマシらしいが、やっぱり大晦日から正月は大雪になるって…。しかも寒いとか。



寒波が来るタイミング…めちゃめちゃ悪い。

これ、大晦日と年明け最初の休み(4日)はおとなしく引きこもっていようか…。
大晦日は夕方近く、オードブルを取りに職場に行くのがちょっと面倒ですが。



ついでにATMにも行っておいたよ。年末年始のATMの営業時間を見たら、やっぱり元日は休みになってました。



ちなみに晩ごはんは、惣菜の骨なしスペアリブ山椒味と野菜たっぷりポテトサラダにしました。
山椒好きだから買ってみた感じです。それに骨なしだから食べやすそう。

今日も雪かきなしかなぁ


話題:おはようございます。
昨日の拍手15個ありがとうございます。今朝は雪がちらついています。雪の積もり具合がビミョーなんだけども…。

昨日みたいに職場の雪かきなしパターンかなぁ。雪かきがあれば全然違うんですが。ストレス発散的な意味で。



買い物行くの、今日か明日しかないなー。天気がマシなのは今日までで、明日から荒れるみたいなことを聞いてるんですが…。
大晦日から三が日は最高気温ですらマイナスだからヤバい。

30日に買い物には行く予定ですが、ずらした方がいいのか迷う…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ