スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あまおうスムージーmix

話題:飲み物
昨日買い物ついでに買ったカゴメのスムージー。あまおうスムージーmixラズベリー入り。

いちごとラズベリーな時点で美味しいのがミエミエじゃん!…なやつ。
飲んでみたらあまおうが主役になってました。



夕方のラジモットを聴いてたら、やっぱり明日からアスパムでクリスマスマーケットが始まる&光と紙のページェント(イルミネーション)も今年もやるよ〜って言ってました。
雪だるまーる(ねぶた技法の雪だるまのライト。和むよ)が駅前や駅前広場に出現する季節になりましたなぁ。



ラジオを聴いてたら、松坂桃李と戸田恵梨香が電撃結婚したとかいうニュースが飛び込んできてちょっとびっくりしましたが、殿おめでとうー。
シンケンジャーのせいで、未だに松坂くんを殿と呼んでしまう…。シンケンジャー、リアタイでハマって観てたからなぁ…。

なんだか今年は特撮出身俳優の明るい話題多い気がする…。キバの人(名前忘れた)と山本美月の結婚とか。
今年のYahoo!検索大賞で電王の佐藤健が賞(大賞だっけ)をとったとか。


とにかく明るい話題があるのはいいことだよ!
それにしても殿の電撃結婚はマジでびっくりだわ。

携帯の写真見返したら

話題:ただいま
仕事終わったー…。今日は寒いし、雨はポツポツ降るわでやる気が出ませんでした。
そこに生理なんで、よくわからない感じに…。

生理が来てからは、メンタルちょっと持ち直してるなぁ…。今日は雨降りなのに、何もないのにぐだぐだになる程メンタルは落ち込んではないんで、とりあえずは良かったのか?



携帯の写真、なんとなく見返したら去年はひとり水族館に10回以上行ってたせいか(1回だけおかんと一緒にふたり水族館だが)、写真のストックがえらいことになってたよ。ほとんどイルカさんとアザラシさんまみれ…。

もちろん水族館の写真は全てSDカードにコピー済みだ!
そのうちSDカードの写真で特にうまく撮れた写真だけをプリントして、水族館の写真集(てかアルバムだったわ)作りたいなぁ。



ちなみに今年の写真を見返したところ、ひとり水族館は5回と減らしたぶん(コロナ禍だからしゃーない)、食べ物の写真が増えるという事態になってました。


テイクアウトの写真とか、息抜きに行ったカフェや喫茶店のデザートの写真めちゃめちゃ多い。

イベントがないから食べ物に全振りしたとしか…。
喫茶店やカフェみたいなところは必要だよ。息抜き大事。
自分的には馴染みの喫茶店やカフェはもはやサードプレイス(自宅や職場以外の居場所的な場所)となっている。傾聴サロンもそんな感じだけども、ちょっと違うかな。
とにかく1軒でいいから行きやすいお店を作っていたから、息抜きに行ってまーす。めちゃめちゃ落ち着くとこじゃないとヤダ。



町内に馴染みのカフェが1軒、青森市は喫茶店が多いからその日の気分で行きたいところを選びますが、馴染みの喫茶店だけでも4軒あるわ…。

しかも全て中心地(徒歩圏内)っていうね。青森市新町は老舗の喫茶店天国だからなぁ。



なんとなく自分ルールで土日祝日に休みが当たり、青森に行くとつい空いてるシュトラウス(老舗喫茶店)に行ってしまう…。
他のお店は週末はそこそこ混むから、混むのが嫌なんで週末休みに行くならシュトラウス一択。

他の自分ルール、麦藁帽子(老舗喫茶店)ではコーヒーに必ずミルクをたっぷり入れるもあるなぁ。
他のお店ではコーヒーは無糖なのに、ここではほわほわなミルクをたっぷりと入れないとなんだかしっくり来ないのよ。


自分ルール、クレオパトラ(老舗喫茶店)でコーヒーを頼んだ時は必ずはちみつを入れますし。
クレオパトラのコーヒーにははちみつが付いてくるのだ。優しい甘さになるよ。


自分ルール、赤い林檎(老舗喫茶店)で夏に行くととりあえず1回はあんみつを食べるもあったわ。
夏が来た感じがしないから…。



喫茶店・カフェの自分ルールが地味に多いなーと気づいた…。
好きなものにはこだわり強いの、もろじゃんか。

町内の馴染みのカフェ(そろそろ中堅)でも期間限定のデザートを食べるも、そうかもしれない。
なんだかんだ楽しみにしてるからなぁー。盛りつけも綺麗で可愛いからか、つい写真を撮ってしまう…。

ロクちゃんありがとね


話題:ひとりごと
毎日のように見ている浅虫水族館のブログ。そういえばブログ以外のお知らせとかってたまにしか見ないから、展示生物情報を見たら「えっ…!?マジか」ってなる悲しいお知らせがいつの間にか出てた。

バックヤードにいたおばあちゃんアシカ(カリフォルニアアシカ)のロクちゃんが6日に永眠したそうな…。
国内最高齢のカリフォルニアアシカさんだったらしい。今さらながら知った。


水族館ではバックヤードのロクちゃんの様子をモニターでライブ中継してたから、アザラシさんやオットセイさん見るついでにモニターチラ見とかはよくやってたなぁ。


去年行った、海獣館バックヤードツアー(有料)でアシカのロクちゃんやアザラシさんやペンギンさんを間近で観れましたが(写真撮りまくり)、ロクちゃんの写真をちゃっかり撮ってました。

画像はその中でうまく撮れたやつ。


海獣館のバックヤードツアーって人気だからすぐに定員数に達するほど大人気なんですが(イルカさんと握手も大人気)、去年行った時は時期が良かったのか、独り占め状態で飼育員さんからマニアックな生き物話を聞けたりとかしてめちゃめちゃ楽しかったです。



今年はコロナのせいで水族館の有料体験全てお休みになっているから、去年のうちに何個か体験していて良かったわー。
海獣館バックヤードツアー・イルカさんと握手もしたなぁ。

イルカさんと握手はさながらアイドルとの握手会だぞ、あれ。あながち間違ってはいませんが。
イルカさんは水族館の人気者だもんね。



たまたま見たお知らせでちょっとしんみりしてしまいました。
これが浅虫水族館レジェンドのジム先輩(バンドウイルカさん)なら、かなりショックを受けるかもしれない…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手8個ありがとうございます。今朝はどんより曇っています。今日は雨だか雪だかが降るってさー…。

なんか変な夢を見て、めちゃめちゃ変な感じの寝起きになった…。



…何書こうとしたっけ。

あ、画像は今朝食べたチョコチップメロネ。
メロンパン生地のチョココロネ的な菓子パン。中に入っていたのはチョコクリームじゃなくて、ホイップクリームでしたが意外とクリームはあっさりしてた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ