スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

またまたあれ?


話題:ひとりごと
昼休みに書いた記事、ちゃんと更新されてた…。なんだったんだ、一体。


このまま記事を終わらせるのもなんだかなーって感じなので、最近気分転換によく読んでる&見てる本の話でも書こうかな。


動物が好きなせいか、癒しが欲しい時は動物の写真集や水族館ガイドブックを見ています。図鑑も好き。
最近は水族館めぐりを見まくりだよー。動物の写真集は小鳥が多いなって気づいた…。

動物の写真集を買うきっかけがシマエナガちゃんだったのもあるのかな?


エッセイ本は犬かよを時々見ています。見たいページを見ている感じだ。
もはや散歩じゃない海外もいくつか載っているので、旅行気分に浸れる。

正式タイトルは「私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。」です。
なぜか昭和レトロなページばかり見てる頻度が高い…。幡ヶ谷ゴールデンセンターとか、伊東やニュー新橋ビル&新橋駅前ビルとか…雑色や柴崎とか?

海外のページはバンコクとホノルル・香港・コペンハーゲンあたりをよく読んでる気がする…。スリランカやラオスのページも面白い。



漫画はコミックエッセイや単巻しか読まなくなってしまった…。
ドラえもんの感動編みたいな選り抜きもあり。

たぶん、巻数が多い漫画を読める集中力がなくなってしまったんだと思う…。
コミックエッセイならさくっと読めるのになー。


犬かよは散歩気分になるから、ペラペラと写真を見ているだけでも楽しい。文もセンスの塊っていうか面白いから、暇潰しにちょいちょい見るように…。

カボチャのモンブラン


話題:ケーキ
思いっきりクリスマスな器に入ってますが、お風呂上がりにチーズスフレとカボチャのモンブランを食べました。
カボチャのモンブランは陶器のサンタさんの器に入っているからか、可愛さ倍増してる〜。めんこいよ〜。

こういうマグカップってあったような気がする…。それのちっちゃいバージョンかな。



モンブランのサンタさんはチョコです。ホールケーキにあるような砂糖菓子のサンタはよく見ますが、チョコのサンタってあんまり見ない…かも。



このモンブラン、カボチャだけかと思って食べ進めたら→下の方に嬉しいサプライズがありましたー。
マロングラッセがごろごろと入っておったー。まさかのカボチャとマロンの2段構えとか。

カボチャもマロンも好き好き〜♪



小学生低学年くらいまではモンブランが苦手だったんだけど(食べれはしたが)、その当時新しく出来たとあるケーキ屋さんのモンブランを食べたら→あまりの美味しさにモンブラン好きになってしまったから、好みが変わるきっかけってわからないよねと。


ちなみにそのモンブラン好きになったきっかけのケーキ屋さんは、あまりにも人気すぎて2号店をむつ市中心市街地(田名部)のどこかに出したとか。
1号店は実家があるところにあります。たまにおかんが焼き菓子を持ってきた時にゃあ、喜ぶよー。

実家があるところのケーキ屋さんは、昔はラグノオしかなかったんだよ…。
だからそのお店が出来た当初は一時期、行列が出来てたかもしれない。クチコミで人気出たからなぁ。


20年以上前の話ですが、そのケーキ屋さんは今も健在だよー。



どうでもいい話ですが、モンブラン好きになったきっかけのモンブランは紫いものモンブランでした。
子供ながらに「なにこれオシャレ!」…って衝撃を受けたくらいだから。

オーメンズ・オブ・ラブで元気貰った


話題:お風呂
短めに湯船に浸かるはずが、少し長風呂してしまいましたー。
今日は最終日曜なせいか普段の日曜よりも地味に忙しかったし、メンタル的に波があった日だったのかなーと。


気分的にカモミールにしたかったので、バブのスイートカモミールの香りにしました。
カモミールの優しい香りに癒された〜。


明日は水回りをがっつり掃除するからゆったりお風呂どころじゃないので、今日のうちに入りたかったのだー。



BGMを吹奏楽オンリープレイリストの中でも個人的ベストオブベスト的なプレイリストがひとつあるのですが、それを流したら最後の方でオーメンズ・オブ・ラブの吹奏楽版が流れて→イントロのチャイムでなんだか元気貰ったー。

オーメンズ・オブ・ラブ(原曲・吹奏楽版)の好きなところが冒頭と主題とチャイム全て。
とにかくあのチャイムが好きなんだよなー。

軽快にチャイムがキンコンカンコン鳴るから、つい気分が上がってしまう曲だー。それとなぜか定期演奏会のイメージがあります。



数年前に八戸光星学院の定演を観に行ったんだけど(たまたま休日が被るミラクル)、その年の定演では顧問の先生がオーメンズ・オブ・ラブが好きだからと第3部あたりにその曲が入ってました。
ちなみにアンコールは宝島(パーカスのハイレベルなアドリブあり)だったなぁー。

光星って吹奏楽のレベル高い高校だから、ずっと鳥肌立ちっぱなしだったのは覚えてる。
宝島でバケツを使ってコンガみたいにドコドコやってたアドリブ、凄かったわー…。あのアドリブやったパーカス男子は元気であろうか…。



これから残りのケーキ2個を食べるよ☆
チーズスフレとカボチャのモンブラン♪

かなり使えそう


話題:今日買った本
スーパーの雑誌コーナーをちょいちょいチェックしてますが、めちゃめちゃ使えそうなムック本があったのでついでに買いました。

LDK特別編集 ストレスフリーお得技ベストセレクション。


ストレスを溜めやすい自分向けの本すぎるよー…。
うまくストレス発散出来なくて不完全燃焼になりがちだから、助かるよ。こういう本。

コロナ禍になってからストレスがあまりにもヤバすぎて、小出しに発散(気分転換)する技を覚えた感じ。

音楽といい香りには助けられてます。



ちなみにLDKのムック本には、地味にお世話になってます。
オトナ女子の不調ケアベストセレクションも買っていたんですが、ちょいちょい使ってますし。



LDKのムック本は図解やイラストでわかりやすく解説しるんで、頭にスーっと入ってきます。
図解やイラストが多いのと、文が短くて簡潔だからそれもあるのかな。とにかくわかりやすいのよ。



もはやLDKのムック本はライフハック本として活用してるよ。
まさかの2冊目を買うことになるとは思わなかったわ…。あまりにもドンピシャすぎて。



どうでもいい話に変わりますが、あまりにも腹がへったんでご飯を先にします。
空腹が限界突破してた。飯食わないとヤバい。


ストレスと言えば、今日は仕事中に「テレビを観るなら家で観やがれ!」…って思いました。
なぜなら競馬の時間帯(有馬記念かな?)にテレビ前におっさんどもがわらわらいて、密になりかけてた…。
班長の野郎も注意しないし、ダメだこりゃ。しかも班長はI班長だったから客と一緒になって競馬観てんじゃねーよー!

通行の邪魔なんで、家でテレビ観てくれー。本当に邪魔だから!


なんでパチ屋の客って自分から密になりたがるのか、理解出来ない…。


最も邪魔なのは、打ちもしない癖にホールをうろちょろ徘徊しているやつら数名だ!

だいたい小汚いおっさんかジジイしかいないけど、徘徊野郎は一体全体何がしたいんだよ!
店員なんて観察しても何にもならねーってば。なんかやだな。
…てか、視線がごちゃごちゃうるさいのでとっとと打ってろ下さい。

…あれぇ?


話題:ただいま
仕事終わってから17時半前に買い物行ってきましたー。…腹へった。
昼頃に更新した前の記事、やらかした…ってか更新した痕跡はひとりごとの話題にはあるのですが、記事自体はないです。

でも記事はちゃんとカウントされているんだよなー。


…あれぇ?これ、数ヶ月前にもやらかしたやつだ…。

数ヶ月前にやらかしたやつは、2回くらいやっちゃった気がする。



昼休み中に急いで書いたから、更新直後に間違えて戻るボタンを押した可能性めちゃめちゃ高い。
更新直後はマイページを押すはずなのに、休憩時間の終わりが迫ってきて→慌ててボタン押し間違いしたかもしれない…。覚えてないですが。



買い物は30日にもまた行ってきます。その時には年越しそばも買うよー。
めんどいので、今年もどん兵衛にします。鴨そばにするかもしれん。

ついでに年明けうどんも買ってしまおうかなー。どん兵衛の年明けうどんはあれば買う。売り切れてたら、別なうどんにする。



レポートなんて書こうかなー…。年の瀬なのに、ネタがコロナしか出てこない。
マジでそれしか浮かばないって、今年は…。

晩ごはんの前にお風呂が先かなー。今夜の小掃除は掃除ってか、小片付けにしよ。
これならお風呂上がりでも、ちょっとは楽だからだ。



ケーキの残り2個(チーズスフレとカボチャのモンブラン)はお風呂上がりのデザートに食いきるぜい!

ちなみに朝ごはんがわりに、朝から抹茶ロールを食べましたー。表面がパサついてるのが気になったんで、朝からケーキ食べたわ。

味は問題なし。抹茶ロールはほろ苦で甘くないから、朝からでも全然行ける…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ