スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そろそろ寝ようとしたら


話題:ひとりごと
携帯いじっててもつまらないので、通称:犬かよ。(散歩と飲食店のフォトエッセイ本)を読み始めたら、東京近郊の他にも外国の散歩(てか旅行)や食べ物も載っていたんでついつい見いってしまいました。

謎のあの店(エッセイ漫画)にも出てきた、地下駐車場にあるとかいう、謎な中華料理店も載ってました。



全国どこにでもあるよなぁ、謎なカオスなところ。



10数年前とか、それくらい前にものすごく気になったところが弘前にあったんだけど(部活の遠征で弘前行って→バスの中で通りすがりに見た)…そこって今もあるのかなー。

なんかものすごいインパクトがある薬局?があったんだよね。
筆書きの貼り紙がびっしりで、ちょっと気持ち悪いくらいのインパクトがあるところだった。
つげ義春の作品や千と千尋っぽい、毒々しさが出ていたとこ。



弘前のどこらへんかはわからんけど、いまだに覚えてる。マジで謎だと思った。

中心地にはそれっぽい薬局はなかったから、弘前公園周辺かもしれない…。吹奏楽部の遠征で行ってたから、弘前市民会館に行くルートor泊まるホテルへのルートのどっちかとしか。



明日から仕事なんで、そろそろ寝ます。
連休明けははたらきたくないー。打首さんの曲が脳内再生されましたわ。

ほとんど昨日の話になりました


話題:ただいま
傾聴サロン&ドラッグストアでの買い物から帰ってきましたー。
昨日の喫茶店巡りだけではまだストレス解消されてなかったのか、傾聴では喫茶店巡りの話を中心に喋りまくり。


途中でなぜか映画の話(BTTFやSWやタイタニックあたりの名作話)やドラえもんの泣ける話とかに脱線したり→なぜか落ち込んだり病んでる時に聴くと元気が出る・心にぶっ刺さる音楽の話が出たんで、曲を知らないおばちゃん達に携帯で3曲くらい流したりとか。

勇気100%を知らないおばあちゃんがいて、ぶっちゃけびっくりしたわ…。
NHKアニメの代表格で、ずーっとOPの曲は変わってないのにな。
アーティストとアレンジは地味に変わってますが、ジャニーズなのは代わりない。



…あと、地味にびっくりしたのがSWとBTTFを知らないおばちゃんが意外といるってことだったわ…。

最近、ダース・ベイダー役のデビッド・ブラウズが亡くなったと話題になってたじゃん!ベイダーはびっくりしたよ…。
レイア姫のキャリー・フィッシャーの時も、地味にびっくりした記憶がある。


金曜ロードショーでたまにBTTFやっていたような気がするが…。ちなみに1と3が好きです。
有名なパワーオブラブとジョニービーグッドはこの作品で知りました。



最近荒んでいたからぬいぐるみちゃんの話もしまくったなぁー。
泣きそうな時にイルカちゃん達にめっちゃ話かけたとか、そういうの。

まんまるなイルカくんはたまに「なあに〜?」「ぼくのもちもちに癒されて〜」って、聞いてきているように見える時があります。
イルカくんはとぼけた表情だから、余計にそう見えるのかなぁ。


その時のメンタルによって、ぬいぐるみの表情が違って見えるような…。



傾聴のおばちゃん達に喫茶店のモーニング情報流しておいたぜ!コロナが落ち着いたら行って欲しいから〜。
麦藁帽子のモーニングは11時半までやってるよとか。
ここはホットドッグがあるぞとか。

クレオパトラの話もしたなぁ。久しぶりに行った話。




明日から仕事ですが、連休明けにありがちな「はたらきたくない」現象になりかけてます…。
さらに冬だから、余計にキツいっていう…。何もなくても鬱っぽくなる冬はやっぱり嫌いだ!

だからこの季節に何かしらあると、メンタルの荒み具合が下手すればとんでもないことになる…。

昨日の反動で


話題:ひとりごと
今日は傾聴サロンがあるので12時半前後には出ますが、昨日の反動なのかやる気がビミョーすぎて。

アクセサリーは昨日着けた、ネックレスだけにしとこ…。なんか今日はイヤリングを着けたいって思わないわー。



傾聴ではいつものマスコットちゃん達を連れていきます。
まんまるなイルカくんがめっちゃお外に出たそうに見えたよー。

傾聴終わったら、そのままドラッグストアに行って買い物して帰宅だなぁ。
連休2日目ってのもあってか、ものすごくだるい…。



どんより曇っているせいもあるんだろうか…。

スカラベモチーフ


話題:購入品
昨日から百貨店の催事でミュージアムアクセサリーが来ていたんで、スカラベモチーフのイヤリングを買いました。

このスカラベのイヤリング、スワロフスキーのオーロラカットでハンドカットだとか聞いたからキラキラ感に惹かれてしまいまして。



なぜか最近、古代エジプトブームが来ている自分、数あるイヤリングの中でもなんでかこれが気になってしまいました。
ヨーロピアンやアールデコなどもありましたが、エジプト系ってなかなかない。

このスカラベのイヤリング、パッと見わからないところもいい。
ラピスラズリも一緒のデザインだから、古代エジプト感すごいですが…。



このイヤリングのモチーフになってるスカラベはクフ王のスカラベなんだそうな〜。へぇ〜。

エジプトではスカラベは再生の象徴とされてるから、日本でいう、縁起物みたいなポジション。
だからあちらの方ではスカラベモチーフのものがドアノブに付いてたり、扉にあったりするとか聞いたよ。


ミュージアムアクセサリーは毎年12月に青森に来るのは覚えていたから、珍しいモチーフもあったりしていて見てて楽しい。
去年買ったイヤリングはインカ系だったような…。

続・ロクテンハチのフルーツサンド

話題:スイーツ
朝からスイーツ記事、失礼します。昨日駅ビルの催事スペースで買った、函館市のロクテンハチのフルーツサンド4種類。

4種類買うとちょっとお得になる上に、パン耳ラスクがおまけで貰えるというから→思いきって気になっていた4種類を買いましたー。


買ったのはシャインマスカット・いちご&キウイ&パインの定番・くり・ラ・フランス。
シャインマスカット前回売り切れてて買えなかったから、買えて満足〜。


さつまいもやカボチャなどのホクホク系がほとんど売り切れになっていたんだけど、くりがものすごく気になって買ってみたー。



フルーツサンドと言ったら、このカラーリングだろ!…の定番もあったので定番サンドも買いました。

ラ・フランスは今が旬だからと買っておいたさー。
今が旬な果物はラ・フランスと柿なんだって。



いちごやりんごは時期ごとに品種が変わるんだそうな〜。マスカットもかな?


いちごはとちおとめ(いちごがデカイ)でしたが、これからあまおうが出るとか言ってたよー。

りんごもこれから違う品種が出るみたいです。



ここのフルーツサンド、写真映えするから人気みたいだよー。


朝ごはんにフルーツサンドのシャインマスカットとくりを食べました〜。くりはモンブランっぽくて美味しいよ。
生菓子だから早めに食わねばな!

ここの生クリームはあっさりしてるから、フルーツの良さが存分に出ていて美味しいよ〜。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ