スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ベートーベンの番組面白いな


話題:ひとりごと
ベストオブクラシックの時間帯、今日から5夜連続でベートーベン生誕250周年記念の特番的な番組やってて聴いているんですが、なにこれ面白い。


宮川彬さんのベートーベンの「運命」のピアノによる面白解説、めっちゃ楽しく聴ける〜。

ゆうがたクインテットの人だから、宮川彬さんには馴染みがあるんだよな〜。
あとこの人のピアノのメドレーの曲と曲との繋ぎ方が神すぎてヤバいのよ。
数年前に何かの番組で聴いたことがあったんですが、「スゲー」としか思えなかった…。


この特番、ベートーベンの誕生日が近いから5夜連続でやるみたいなことを冒頭で言ってました。
…ってことは誕生日は今週なのか?知らなかったけど。



ゆうがたクインテット、懐かしいなぁ。
あの番組でも子供向けとは思えないような宮川さんのピアノメドレーとか、そんなん出ていた気がしますが。


子供向けとは思えない子供番組と言えば、ハッチポッチステーションを忘れてはならん。
グッチさんのおかげで、70年代80年代のメジャーな洋楽を知ったようなもんだからです。ちなみにリアタイでは中学生くらいの時にやっていたなー、ハッチポッチ。
童謡のオシャレなアレンジとかも、グッチさんが歌ってなかったっけ。あれ好きだったな〜。


ジャーニーとグッチさん、ダイヤさんの掛け合いが好きだったわ〜。
大人になってから、ハッチポッチに出てきたキャラ名の元ネタが電車と旅関連から来てるとわかったよ。気づくの遅すぎか!


ダイヤさんと犬のトランク、エチケットじいさんはすぐに元ネタがわかりましたが、ジャーニーがわからず…。
交通手段で徒歩以外だと電車を使うから、それで元ネタがわかったのはあります。



ゆうがたクインテットの後番組のフックブックローもちょっとだけ観てました。
本屋さんのやつだっけ。

今、そのハッチポッチ的なポジション(パペットコメディ的な)の番組はコレナンデ商会とか聞いたような…。いつの間にか時間帯変わっていたんだね。



テレビなんでいつの間にか観なくなっていたからか、テレビの記憶は平成で止まってる。
そして、なんだかんだ教育テレビ(Eテレ)が好きなんだと改めて気づかされました。



小さい頃に必ず通る道?だもんなー、教育テレビ。
あと、アンパンマンもな!



かなり前にもハッチポッチのことは書いてたんで、なんだかんだハッチポッチ好きじゃんかと。
どう考えてもあれって、オッサンホイホイな構成だよなぁー。グッチさんの洋楽のとこなんて、もろに。

そんな番組を思春期にリアタイで観てしまったもんだから(軽く衝撃受けた)、音楽の聴くジャンルは広がりましたよー。
ABBAとかハッチポッチで知った、中学時代。



後半、教育テレビに話になってしもうた…。

どう考えてもストレスとしか


話題:ストレス
晩ごはんを食べてからなーんか物足りなくて、冷凍庫に入れていたたい焼き2個(先月おかんから貰ったたい焼き3個を冷凍してた)をレンチン解凍、飲み物はミルクティーとかがっつり間食してるんだけど…明らかにストレスによるバカ食いだ。これ。



明日は給料日だから今日はある食料で凌いでますが、冷凍庫にはたい焼きとアイスが2個くらいあって→たい焼きが入っている紙袋を見た瞬間にリミッターが外れた。



たい焼きって意外と食べる機会ない。なぜかおかんがよく買うイメージがついてるけど。

3個あるうちの2個をレンチンしたら、1個は季節限定のカボチャのたい焼きでした。あんことカボチャあんが入っててほっこりする〜。
もう1つはカスタードでしたー。残りの1つはあんこだな。


明日は給料日なんで仕事終わったら雪の中買い物に行かなきゃならんのですが、このもやもやな感じだと好物祭りになりそうで、ストレスが相当キテんなーと…。



こないだ青森行った時にデパ地下で見たゴディバのカップケーキ型のチョコがなんでか可愛いから気になったんだけど(普段はゴディバに興味ないのにな)、次の休みに青森行った時、まだあったら買いそうで怖い…。

クリスマスシーズンだから売り切れている可能性もありますが、ショーケースのサンプルを見たらなんだかきゅんとした。
スイーツを模したチョコに弱いのかもしれん。



ストレスの度合いも食べ物基準なあたり、わかりやすいというか…。
普段あんまり食べないものが無性に食べたくなったら要注意的な感じ。



やっぱり今月になってから、メンタルの荒み具合がなんかおかしい…。
寒さと無機質な雪景色とコロナのせいで、元々溜めやすいストレスがさらに溜まりやすくなってんのかなーと。


さすがに爆発だけはしたくないから、ストレスは小出しに発散している感じです。それがだいたい喫茶店やカフェでのガス抜きになるわけでして。甘いものとコーヒー(たまに紅茶)があればリラックス出来るからだ。
イベントがあったらそっちに全振りだけどね。

たまには違うラジオでも


話題:ひとりごと
今日帰宅してからいつも通りのラジオ番組を聴きたい気分じゃなくて、平日のRABラジオ(FM)が気になったからそっちにしたら→昼下がりにオシャンなジャズが流れてた…。

青森のジャズピアノ奏者だとか言ってたなぁー。お風呂に入る前にジャズに癒された。
ジャズはスタンダードナンバーしかわからないけど、やっぱり音楽がないとダメだ、自分。



平日午後のRABラジオって、Go!Go!らじ丸(ローカル番組)やってるのは知ってましたがFM青森よりは無難に聴けるような…。
アナウンサーにあくの強い人がいないからかな?FM青森のアナウンサーは癖が強い人、いすぎ!

ラムちゃんとか癖が強すぎだろ、あの人。
アナウンサーなのに時々名称を素で忘れるし、無駄に声がでかくてうるさいし、たまに暴走するし…。



FM青森のアナウンサーで無難に聴けるのはふじこさんと鈴木部長、「師匠←(愛称)」こと宮川かおりくらいかなー…。
師匠の食べ物トークはわりとわかりみがすぎて。

たまにはRABラジオもいいなぁ。ガチャガチャしてないぶん、聴きやすい。
らじ丸のジングルがあまりにも爽やかすぎて、ちょっと元気出た。

はっぱ隊的思考になってきた


話題:お風呂
13時45分頃、ようやくお風呂に入れたのはいいんですが、前の記事にも書いた通りにやっぱり風呂場で涙が出た。
BGMに自分的泣き曲の吹奏楽のための叙情詩「秋風の訴え」が流れた時にはもう、涙がじわじわ出る状態。


その後に流れた明るい曲でも涙腺がガタガタなのって、やっぱりメンタル的にかなりダメージを受けてるとしか…。

気づいたら、お風呂長風呂してて出たのは15時頃。
どんだけ泣きたいんだよ、自分。



お風呂に入っている時、「自己肯定感が低いから職場ではうまくいかないのかなー」とか、「なんか自分、お荷物扱いされてる気がする」…とか、「サブ(店長)のあの言い方地味に傷つくんだけど、なんなんだよ…」とか色々な感情がごちゃごちゃになり→また湯船に浸かっている時に泣いた。


帰る時に店長に涙が勝手に出るって散々言ってんのに、「じゃあ泣かなきゃいいじゃん」とかクソ店長にテキトーに返されてすんげー傷ついた…。班長もテキトーなことを言いやがるしー。しかもよりによって苦手…もとい嫌いなI班長なんで、信用ならぬ。

怒られてるわけでもないのに勝手に涙が出る、そういう人間も少なからずいるんですが、この職場には多様性とかそういうの受け入れる土壌がないっていうか、あぁすんげーもやもやする…。


世界的に多様性多様性言ってんのに、やっぱりここ、おかしいわ。

時代錯誤がすぎるぞ、ここ…。令和に何昭和みたいなことをほざいてんだよ、クソ店長。



涙目になりながら、今年のクリスマスケーキは町のケーキ屋さんのケーキで好きなのをある程度ランダムで購入するか、いっそのこと馴染みのカフェでホールケーキを予約したろうかとか考えてた…。
とにかく今年はケーキだけでも豪華にしたい。こんなご時世だから、ごちそうくらいは豪華にしたいよなー。


町内の馴染みのカフェ、予約すればホールケーキも頼めるのだ。
取りに行く2日前の午前中までに電話入れればいいとか、メニューの後ろ側に書いてあったような。
レジ前にもホールケーキ予約のチラシも置いてあるのよ。テイクアウトメニューのチラシと一緒にね。


ガトーショコラとチーズケーキと選べるのもいい。2種類一緒のバージョンもあるみたいなので、誕生日ケーキにも良さそうだな。
ホールケーキのサイズもサイズが豊富だったような。


お一人様(お二人様?)サイズがあるのは地味に嬉しいかも。
いちばん小さいホールサイズもある。3号サイズだっけか。



なんだか色々ありすぎて、ついに思考がはっぱ隊的な感じになってしまった…。
生きてるだけでラッキーなんだよ、そうなんだよ。



冬になると異常にストレスが溜まりやすいのは、コップのサイズがただでさえ小さいのに→さらに小さくなってしまって→すぐにコップから水が溢れる状態になっているからだ…。

そこに寒さで鬱になるという、悪循環。



次の休み、病院帰りはまたガス抜きしないとメンタル持たねぇ。

色々あってもう嫌だ


話題:ただいま
職場でメンタル的にかなりのダメージを喰らい→班長に「今日はもう帰った方がいいんじゃない?」とか諭されて→ダメージはデカイわ、職場で泣きたくないのに涙が勝手に出てしまうわで結局早退しました。

もう色々あって嫌になってきた…。



寒波のせいもあるんだろうけど、メンタル的にかなりダメージ来ていてもうヤバい…。
今日はしばらく立ち直れないかも。



お風呂で泣いてこようかと思います。昨日お風呂に入る予定が灯油がなくてずれて→なんやかんやあって今日灯油が来て云々。
なぜか湯船に浸かっている時は泣けるからで。BGMのせいもある、たぶん。



もう冬なんて、大嫌いだ。
…と、冬のせいにする。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ