スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ripples


話題:購入品
クリスマス週末プチマルシェで買ったもの、ラスト!その5ォ!

ガラスのアクセサリーに目がない自分は、ポスター見た時に既にきゅんきゅんしてました。
ripplesのりんごのペンダント、可愛いな〜って。



このガラスのアクセサリー、りんごのペンダント以外にもお花のペンダントや蕾のペンダント、しずくのペンダントやガラスのイヤリングやリングもありました。


りんごのペンダントは数量限定だったらしく、自分が見た時にはラス1。
いつの間にか売り切れるほど人気だった模様。よく見たらりんごのペンダントはもともと受注限定品らしく、ブースにあったのは2つくらいだったらしい。



りんごのペンダントを見れただけで満足でしたが、ブースをよーく見たら、りんごよりも蕾のペンダントとしずくのペンダントがものすんごく気になった…。

ペンダントは大中小とサイズがありまして、自分が買ったのは中くらいのペンダントトップです。



しずくのキラキラにするか、蕾の可愛いのにするか迷った結果、ライトに当ててみたら圧倒的に蕾がめんこくてさぁ〜。
ガラスは光があってなんぼだなーと思いました。

決定的になったのが光って。



お花のペンダント、ブースではタブレットでその制作動画をループで流していたんですが、高度な技術の飴細工にしか見えなかった…。

なんでもこの中にあるお花の部分はピンクのガラスではなく、赤い色が出る銅に白い色ガラスを入れることにより→化学反応を起こしてピンク色になり→さらにお花みたいにくるんと周りの透明なガラスを巻き込んで→こんな芸術作品みたいな形になるとか聞きました。


…ガラスって、深い。



当然手作りなので個体差?があるわけだから、気になった2つの蕾のペンダントからライトに透かしてみて→画像のペンダントにしたという。

うまく撮るのに手こずりましたが、何このちっちゃな芸術作品みたいな素敵なアクセサリーは!ときめくだろが!



蕾のペンダントはピンク以外もありましたが、圧倒的にピンクが人気。


変わったところではガラスの中にきのこを閉じ込めたような、きのこのペンダントも可愛かったよー。
きのこのペンダントは琥珀糖や上生菓子みたいに見えてて面白いの。



最近、ときめきが足りてなかったもんなぁー。
イベントのありがたさをアスパムで改めて、身をもって知ったのであった…。

クラフトイベントがない反動がこのイベントに全てぶっこまれたって、どんだけイベントに飢えていたんだよぉ。



…なんだろう、心なしかアスパムの見方がちょっとだけ変わりました。
当たり前の日常って、こんなにも尊いとは思わなかったわ…。イベントがあるってだけでもありがたいのに。

ちなみに1月にも今のところはアスパムでちょっとしたクラフトイベントをやるとか、この作家さんから聞いたよー。
もし休みが被ったら、アスパムに直行すると思う。

三つ豆


話題:購入品
クリスマス週末プチマルシェで買ったもの、その4!

こぎん刺しの三つ豆がまさかこのイベントに出展しているとは思わなかったんで、思わず買ってしまいましたよー。



三つ豆ってなーんか聞いたことのある名前だなぁと思ってて、会場をうろついてたらその謎が解けた。
過去にこのこぎん刺しの三つ豆と雑貨屋さんの三ノ月舎(ミノツキシャ)がコラボした、こぎん刺しデザインのポチ袋を買ってたんだって。

ブースにはこぎん刺しの雑貨の他にも、こぎん刺しデザインの紙もの雑貨があり→その中にコラボポチ袋を発見!→思わず「三つ豆って、あぁ!あのポチ袋のか!買ってたわ」…って、そこそこデカイ一人言が出ちゃった。


そしたらブースには当然作家さんがいるから、話が進む進む。あのポチ袋の作家さんとイベントで会うのは初めてなのに、初めてな感じがしなかったです。
三ノ月舎の話もしたよー。



なんでも聞いてみたら、三つ豆はあらゆるところに委託しているらしく、成田本店のこぎん刺しフェアにもあったとか。
…あ。知らず知らずのうちに見ていたパターンきたー。

本屋さんのこぎん刺しフェア(コロナでイベント出来ないから、フェアでやっていたとか聞いた)は青森市のなりほんの他にも、五所川原のエルム館内のくまざわ書店でもやっていたらしい。



三つ豆は弘前の津軽工房社にも委託で置いてあるよとか聞いて→去年弘前に行った時にたぶん、それ見てたな。…ってなって。



こぎん刺しが好きだから、ある程度は作家さんの名前はわかるっちゃーわかるかな。
三つ豆は三ノ月舎のおかげで知りました。

作家さんとこぎん刺しトーク、楽しかったなぁ。
雑貨屋さんの話が出たり(三ノ月舎面白いよねとか)、弘前の話とかも出たりとか。

三つ豆さんの知り合いのこぎん刺し作家さんに、むつでこぎん刺しをやってる人がいるとか聞きました。
下北にはあんまり馴染みがないこぎん刺しですが(南部裂織には馴染みある)、可愛いには場所や国境なぞ関係ないのだなーと。



買ったものの詳細、書いてませんでした。

こぎん刺しのイヤリング(あえてのアシンメトリーにした)・こぎん刺しデザインのポチ袋(雑貨屋さんにはないデザイン)・こぎんの刺し子ふきんデザインのメモ帳。


刺し子ふきんデザインのメモ帳も雑貨屋さんでは見なかったんですが、作家さん曰く「売れちゃったのかもね〜」って。

こっちのポチ袋は伝統的なデザインです。たぶん、知らず知らずのうちに見ていたデザインかも。
この柄は魔よけの柄なんだそうな。
藍染めカラーなのかなーと思っていたり。

ARK of accessory


話題:購入品
クリスマス週末プチマルシェで買ったもの、その3!

アークオブアクセサリーのイヤリング〜。



この作家さんも、イベントのポスターを見た時になんとなく気になっていました。


デザインが独特でなんか惹きつけられてまして→色々と見ているうちに、キラキラなブルーとパールなビーズのピアスが気になり→金具を交換して貰って→イヤリングにして貰いました〜


ブルーのパーツはレジンなのかな?綺麗だなって。



アークオブアクセサリーはトレンドをおさえつつ、他にはないアクセサリーを制作していると、購入後の袋の中に入っていた取説の紙に書いてあったよ。



デザインが独創的だな〜と思っていたんだわ。アシンメトリーのイヤリングや、素材何だろう?なアクセサリーもあったから。

どうやら樹脂系がメインの作家さんらしいです。レジンとか。
最初は見るだけのつもりが、結局お買い上げに…。

漆/jewelry工房 LANDPROTECT


話題:購入品
クリスマス週末プチマルシェで買ったもの、その2ィ!
漆と金属アクセサリー作家さんのピンブローチを2種類買いました。

漆と真鍮・漆と銅・螺鈿のアクセサリーもあって、特にピンブローチは種類豊富で迷いに迷い→結局迷った2種類お買い上げしました。
ピンブローチ、お手頃で可愛いせいか人気あったよー。



それが画像の漆と金属のピンブローチだ!



葉っぱは新緑バージョンと紅葉バージョンとがありまして→気になったのは紅葉バージョン。
さらに葉っぱの形も様々だから迷う迷う。漆の色合いがリアル葉っぱすぎて、葉っぱに惹かれたわけですが。

そんでようやく決まったのがこの葉っぱです。
作家さんが教えてくれたんだけど、葉っぱは加工しやすい銅を使っているんだそうな。

だからこんなにもリアルな感じに…。漆って、油絵みたいな技法もあるんだなぁ。



もう1つは動物モチーフにしました。動物モチーフとりんごシリーズは真鍮を使っているんだって。
にゃんこにするか、パッと見気になったフラミンゴにするかある意味究極の選択になり(猫と鳥が好き)→悩みに悩んでフラミンゴにしました!

決定的だったのはカラーリング。漆でピンク系ってなかなか見ないし、柄がドットなのも可愛いからで。



作家さん曰く、フラミンゴは人気あるよーって。
猫も人気なのか、柄とシルエット違いがあって迷ったけどなー…。


動物モチーフは他にもゾウやラクダ・バク・馬・カバ・ウサギなどあってちょっとした動物園状態になってて和んだ。
青森市でのイベントだからと、作家さんはりんごシリーズをたくさん持ってきてたとか聞いたなぁー。



ちなみにこの作家さんは八戸市の作家さんです。
弘前で漆を学んで→八戸で工房を作ったとか聞いたなぁー。

弘前って、こぎん刺しもそうですがものづくりの街のイメージがめちゃめちゃあります。
津軽はクラフトイベントがとにかく盛んですし(今年はしゃーない)、こぎん刺しの刺し子とかクラフト作家さんも多いからなぁ。



ちなみに南部はクラフトイベント自体そんな多くない…。津軽のクラフトイベントは有名どころが多すぎてなー。A-lineとか。

南部で有名なのは、八戸で秋にやるはっち市くらいかも。はっち市は1回行ったことがありますが、あれはヤバいやつ。建物全部の階が会場とか。

あさつゆ堂


話題:購入品
昨日行ったクリスマス週末プチマルシェで買ったもの、その1!
あさつゆ堂のイヤリングです。



プチマルシェのポスターを見た瞬間からものすごく気になっていた、クラフト作家さん。
ワイヤー小枝アクセサリーの作家さんです。ワイヤー小枝アクセサリー以外にも天然石のリングもありました。



イベントだからと、ピアスをその場でイヤリングに金具を無料で交換出来るとあったから、めちゃめちゃ迷いに迷って→最初にピンと来たイヤリングにしました。

パーツにガラスが使われているデザインにしましたが、このキラキラ感のクリスマス感は異常。
パッと見、本物の小枝みたいに見えるからすごい。


ゴールドのビーズとパール系のパーツが使われているせいか、なんとなく豪華に見える…。
ガラスとの相乗効果、すんごいな〜。



デザイン豊富でこれはまだ控えめな方で、もっとボリューミーなデザインもありました。
逆にどシンプルなデザインもあったりして、見ていて楽しかったです。

あさつゆ堂は可愛いし人気なのか、人があまり途切れてなかった感じがしました。
ワイヤー小枝アクセサリーなるものは初購入です。



これ、めちゃめちゃクリスマス向けな感じがする。…ってか、冬にガンガン着けたいかも。

ワイヤーがゴールドなせいか、冬向けかなぁと。
なんとなくシルバー系は季節問わず(特に夏のイメージ強い)なイメージがあって、ゴールド系は冬のイメージが強いのね。


ゴールド系って温かみがあるせいかな。



週末プチマルシェ記事はその5まであるんで、先に謝っておきます。
同じ話題を使いまくりですいません。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ