スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ケッチャムと聞いて



レンタルしてきました『失われた黒い夏』!
TVMだし、事前にネットで目を通したレビューの評価も高くなかったので、そんなに期待しないで観たんですが、思ったより良かったです。おもしろかった。
ただ、原作(というよりケッチャム作品のどれか)を知らないと、どんな意図でこういうことが描かれているのかちょっとわからないでしょうね。原作を知らない方のレビューを読むと、だいたい「(主人公の行動が)意味不明」って書かれてるんですよ。なので、いきなり観ると戸惑うと思います。
私もケッチャム作品を知らなかったら、映画の展開に納得できなかっただろうな。

ケッチャム作品の映像化って正直どうなんだろうな〜って思ってたんですよ。やっぱりどうしても、ケッチャムの作品ではグロさや卑猥さが目立つし、監督がそこに見どころを見出してしまうと、ケッチャムが細々と描いてくれる登場人物の背景が、おざなりにされてしまうかもしれないじゃないですか。そうなると、ケッチャム作品の魅力って薄れてしまうと思うんですよ。
でもこの映画では、(映像なので限界はあるけど)前半部分でそれぞれの登場人物の背景を切り取って見せてくれます。原作を知らない人でも、そこから彼らの価値観やキャラクターを想像して頭の中に入れていける。私も原作を未読だけど、おかげで登場人物のキャラクターを頭の中で作れて、感情移入してラストまで楽しむことができました。
ブーツの中の空き缶、インポテンツ、メイクからはペイの劣等感の強さが伺え(それを作ったであろう環境もケッチャム作品を読んでいれば想像できる)、唐突に爆発する暴力からはペイの中に蓄積された怒りが伺え、シリングの執拗な監視と『キラー』がペイを追い詰めていく様も手に取るようにわかる。
おそらくペイは本人が自覚する以上に、常にいっぱいいっぱいなんでしょうね。


TVMなので有名俳優は少ないですが、『スーパーナチュラル』S3のルビィ役、ケイティ・キャシディがバーガーショップのウェイトレス役で出てます。
ケッチャム本人もバーテン役で出演してました。「コンビーフサンドにポテトがついて5ドル3セント」だったかな?注目してください。



話題:見た映画・オススメ映画
prev next
カレンダー
<< 2009年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
鮭レシピ
晒されてるよ⇒htt
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
最近
こんばんは。初めまし
最近
いきなりお邪魔します
おもしれぇwwww
管理人も更新しなくな
プロフィール
涙まゆ(旧:ナミ)さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 1月1日
系 統 キレイ目系
血液型 O型