スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この曲の原曲ってオケ!?


話題:どうでもいい話
今、ブラボーオーケストラを聴きながら晩ごはんを食べようとしていたら→管弦楽のための「木挽歌」が流れ、だんだん聴いているうちに聞き覚えのあるフレーズが出てきた。

あれ?吹奏楽のための「木挽歌」って…原曲はオーケストラ版なのか!?
今更ながらに知りました。


てっきり吹奏楽オリジナル曲だとずーっと思っていました。
原曲はオーケストラなんだなぁ。

なんだかアハ体験したような、スッキリした感じになったよ。



ブラボーオーケストラ、たまーに吹奏楽曲の原曲が流れるから油断ならねぇ。

どこかの楽団の定期演奏会をピンポイントで流しているから、そうなるのかなと。
木挽歌はオケ版と吹奏楽版はほとんど同じなんだとも今さら知る…。


なんとなくひのきの気分だったので


話題:お風呂
お風呂に入って上がりましたー。普段よりも少し長風呂しちゃったけど、リラックス出来たからいいや。

次の日も出勤日で、長風呂は自分的にはあまりないです。
次の日が休みだと、ゆるゆると長風呂することが多いですが。



長風呂するほど疲れていたってことかなぁ…。
まだ2勤目なんだけども、シルバーウィークですしー。いつもと勝手が違うからね。



入浴剤は温泉系にしました。香りで選んだ感じかな。
完全にひのきの気分だったので、なんちゃって登別ー。



グリーン系の入浴剤だとひのきの香りが特に好きだなぁ。

青森県民的にはひばの香りもオススメしたい。下北半島のひばが有名で、精油や入浴剤の他にも木工品も売っていたり。
お土産屋さんやA-FACTORY、駅ビルのギフトショップにひばの入浴剤や精油は売ってます。道の駅はあんまり見ないかも…。場所にもよるのかなー、どうだろな。
雑貨屋さんにもあるところはあるよ。


A-FACTORYのフードマルシェ(オシャレなお土産屋さん)ではひばコーナーがあるからめっちゃわかりやすいです。
雑貨屋さんだと駅ビル2階の三ノ月舎(みのつきしゃ)にもひばコーナーがあるよー。


三ノ月舎は郷土系の雑貨屋さんなので、鳩笛やこぎん刺しや南部裂織、津軽びいどろやこけし雑貨…などなど見ていて和みます。
この雑貨屋さんではたまーに買い物してるなぁ。

たまーに行くと(数ヶ月に1回くらいの割合)、ビビっと来るものが高確率であるからでして。

今日のお楽しみ♪

話題:ただいま
仕事終わったぁー。なぜか仕事中に気温差のせいなのか、秋の花粉症?のせいなのか、くしゃみと鼻水が出て仕事に集中出来なかったとです…。
しかも中途半端に蒸し暑いんだけど…。晴れてるせいかな?

職場の周りは田んぼや林・草むらがあるので、ブタクサやヨモギのせいだと思われる…。
ヨモギめっちゃ生えてますし。ブタクサやヨモギ同様、秋の花粉症の原因のひとつのカナムグラは職場周辺には生えてないなぁー。



帰宅後はピタリとくしゃみ・鼻水が治まったんで、原因はやはり外かも…。
帰宅後気になったので散歩の草花図鑑の秋の草花カテゴリーをペラペラと見ていたら、くしゃみの原因はどうやらヨモギっぽい。



気温差で自律神経が壊れてるみたいなので、ゆったりとお風呂に入って自律神経整えるしかないなぁ。あと、睡眠やっぱり大事。
ぐっすり眠れてなんぼですしー。

今月に入ってからはストレスのせいなのか、変な時間帯に中途覚醒してしまうパターンが異様に多いんで、熟睡したい…。

夏以外はだいたい自律神経壊れているけどね…。特に冬はメンタルに影響を及ぼす程にひどくなるのがな…。



今日のお楽しみ♪

デザートに食べる、馴染みのカフェのテイクアウトしたガトーショコラ!
スティック紅茶(ラ・フランスティー)があるので、それと一緒に食べたいなぁー。

ケーキは小さめだから2個ならペロッと行けてしまうところを、あえて明日のお楽しみとしてひとつだけ食べます。
ギリギリ明日までなら大丈夫だろうし。


ケーキの画像は撮り直しました。



入浴剤、温泉系にしようかアロマ系にしようか…。
次の日出勤だとお風呂に入る時間帯は早いぶん、ゆったり出来るからなぁ。

前の記事の中で


話題:ひとりごと
おかんと電話して浅虫のお土産を頼まれた話を前の記事に書きましたが、来月会おうかって話にもなっていたのだ。

10月ならちょうど涼しいだろうからって。
9月だと台風シーズンなのと、中途半端に昼間が暑いからね…。



昨日、カフェでテイクアウトしたガトーショコラは今日明日のうちに食べちゃいます。

そもそも、町のケーキ屋さんに行くという発想がないので(クリスマスの時くらい)、ケーキ(スイーツ)を買うとなると必然的に馴染みのカフェか、コンビニか、スーパーのスイーツになる。


自分的にスイーツのヒエラルキーがなんとなくカフェ・喫茶店→コンビニスイーツ→スーパーにあるスイーツになっているからで。

どこだよ移転先

話題:おはようございます。
昨日の拍手2個ありがとうございます。今朝は曇ってはいますが、日が差しています。

昨日今日とクソ店長が連休だから、精神的には気楽ですが。
世間はシルバーウィークなせいか、昨日の稼働はまずまずだったんで今日も日曜日にしてはビミョーになるかもなぁ。


ネットニュースでシルバーウィークの交通情報や観光地の混雑情報とか出ていたけど、人手があるってことは稼働少ないのも旅行に行く人や帰省する人とかも出たのかなーと。
シルバーウィークなにそれです。世間の4連休は4連勤だよ、はい。



昨夜は無性におかんと話がしたくなり、電話してから寝ました。
次の休みに浅虫に行くから何かお土産買って欲しいのあるー?…ってのと、broom cafeが知らない間に移転していた話をしてました。


浅虫のお土産は久慈良餅3個と頼まれたよ。
水族館の売店でもタイミングが良ければできたてが買えるんで、水族館で買ってることがほとんどです。浅虫名物。

水族館のすぐ近くにお餅屋さんがあるから、直送してるんだろうなー。



おかんもbroomのパンケーキが好きだったから、店が移転していたと教えといたらてっきり店がコロナで潰れたのかと思ったとか言ってた。

そうだよなぁ。こないだの傾聴でおばちゃんからこの話を聞いてなかったら、自分も店が潰れたのかとずーっと思い込んでたままだったんで。
電話を切ってから、地図アプリで移転したカフェを検索したものの場所がちょっとわかりにくい…。


おばちゃんの言ってた目印?の歯医者さんが頼りだったので、最初は町のパンフレットの巻末にあった町の拡大地図からざっくり探して→さらに地図アプリで詳細検索したら、以前店があったアパートの近く?なんだろうか…のビミョーなところにマークが出てた。

地図アプリなら更新されてるから、だいたいの場所はわかったけど。



手がかりが歯医者さんとアパートがいっぱいあるところだけとか、情報少なすぎるー。歯医者さんの名前は特徴的だからすぐに出てきたが。
町内のある一角(何ヵ所もあるからややこしや)には、アパート乱立地帯があるから余計にわからんのですが…。

移転先のカフェはどこじゃー。
答え合わせは次の傾聴でわかるんで、それまでは地図アプリでお店検索かけるか何かしらしてようかな…。



ちなみにグルメサイト(食べログ)の方では地図が更新されていませんでした。

broom cafeは移転してるぞ、気をつけろ!


街中に移転してればワンチャン、行けるのですが。郊外だと行けないっていうね…。
郊外になると車がないと行けないから。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ