話題:ひとりごと
ギーツはゾンビ狩り決着、ドンブラは何やら獣人に動きあり!?…でしたな。



ギーツ4話。ゾンビ狩り決着とナーゴ回。ゾンビが来る第3ウェーブが来るまでの間に時間があるからと、各々自由にしてましたが…序盤のゾンビに噛まれたナーゴとダパーンの扱いが…。

ミッションの合間に人間模様が如実に出てますが、今回は完全に祢音にフォーカスされていましたな。
やっぱりギーツとバッファって、デザグラにかなり前から参加してるっぽいけど…。台詞の感じからして。


ナーゴの過去が出てましたが、そういう経緯があって家出したいと何度も試みてたのか。
ネット配信するのは世間知らずなお嬢様らしいとは思ったが、お母様…娘にGPS仕込むのはいくらなんでもやりすぎよ!

祢音の家のシーンだけ、昼ドラみたいになってるよなぁ。気のせい?
母親が過保護すぎて嫌になったのね…。そりゃ『本当の愛が欲しい』ってなるよ。幼い頃に娘が誘拐されてめちゃめちゃ心配すんのはわかるが、鞍馬家度がすぎてるわ…。


夜のシーンで祢音に話しかける英寿と景和、正反対って感じだったな〜。それにしても序盤でタイクーンがバッファに攻撃したのが意外すぎ。


後半のゾンビ狩り第3ウェーブ、色々と人間模様が錯綜していたな。
ダパーンとバッファが裏で取り引きしてたとか(バッファのマグナムフォームが)、ギーツとタイクーンはナーゴのゾンビ化阻止するために早くミッションを終わらせる僅かな望みに賭けたりとか。

ギーツってクールにミッションをこなしているようで、いいこと言うじゃんか。しれっとナーゴを勇気づけていたよね。


ゾンビ化が進む中、ナーゴがブーストバックル使うシーンに燃えた。ハンマーブーストフォームとブーストハンマーフォームキター!

あれ、景和がブーストバックルを渡していたんだね。景和らしいな。


後半、ナーゴ無双カッケェ。ギーツとタイクーンがアシストしたりとブーストフォームの鮮やかな蹴りがカッチョ良すぎて、はい。
女性ライダーのブーストは動きがしなやかだな〜。火力ヤバいけど。

ブーストはマフラーから火を吹いてるから、余計にかっこよく見えるんだよな〜。あの演出、好き。
戦闘パート、ここぞって時にスローモーション入るよね。スタイリッシュすぎる…。


ハンマーブースト、ハンマーが巨大化すんのね。さらにアクセルかけるとハンマーまで火を吹くんかいっ!

あのハンマーで暴れるナーゴ、カッコ可愛い。火力マックスでジャマトを倒しまくっていたから見ていて気持ち良かった。
ギーツがしれっとゾンビフォームの爪でジャマトの動きを封じるとか、策士かな?


英寿のアドバイスのおかげで祢音は第3ウェーブで覚醒してたけど、ミッション終了の結果・脱落者がダパーン…。ナーゴはスコアギリギリだったのね。ゾンビに噛まれたからペナルティ入ってたのか。

スコア上位がギーツとバッファ…。タイクーンは健闘してたような。地味にスコア稼いでる…。
戦闘パート見てたらメリーはハズレバックル(シールド)引いたせいか、戦闘がめちゃめちゃになってるのはどうかと…。


ミッション終了後、祢音が母親にはっきりと言ったのは成長したんかな〜と。
祢音、デザグラ通じてめっちゃ成長しそう…。景和はなんかまだふわふわした感じだけど。


終わり際に出ていた謎の仮面の男、ミッション中のギーツとバッファの映像を拡大してたが…。こいつはこれから動くのだろうか?
今のところ、デザグラ参加者の監視してるようにしか見えないですが。
こいつ、ジャマトと関係してるかも謎だが…。

ジャマトの生態が謎って。英寿がわかっている情報だと、ミッション終了させるとジャマトから受けたダメージは消えるってことだけか…。
見た目は戦闘員だよな…。


次回予告、今度はタッグ戦かい!ギーツとバッファが組んでたっぽいけど…。
残り5人だから、新たにライダー1人投入されるんですね。テロップバレで暴れん坊ライダーみたいだが。

サブタイの神経衰弱ってのが気になる…。どんなミッションなんだろ。



ドンブラ。いつの間にか30話。もうそこまで来てたの!?
ドンブラと脳人の共通の敵が獣人で…その獣人を倒せるのがムラサメだけで。途中からややこしくなってましたな。

あの戦闘員、アノーニって言うのか。今更ながらに知った。アノーニも脳人なのね…ってアノーニにも意外と礼儀正しい人もいるんかいな!
獣人はなりふり構わず暴れているが、脳人はそうじゃないもんな…。

脳人が上げた獣人リストにみほちゃんと花村がいたキジと鬼、ビミョーな感じになってたが…。


回想でムラサメのことがソノイから出てましたが、ムラサメは元老院が作った対獣人兵器…なんだか急に物騒になってきたな…。


戦闘パート、獣人vs獣人…折り紙の猫vs鶴で鶴が強いとかなんなんだ。獣人化したみほちゃん、めっちゃつえぇ。
めっちゃ冷静にタロウと話していたあたり、鶴は何かあるんだろうな。

獣人の折り紙、鶴・猫・ペンギンとありますがペンギンが謎すぎる…。獣人の異変は猫によるもんだしな〜。


後半の戦闘パートではいつものドンブラvsヒトツ鬼になってたましたが、あっさり倒すあたり物語の核が獣人とムラサメになりつつあるということか?


…てか、次回予告。ついに犬の正体バレキター!しかもキジvs犬になるの!?カオスな予感しかしない…。
ずいぶんと引っ張ったね…犬さんの正体バレ。

みほちゃんとなつみが同一人物らしき、新たな謎が出てきたな。これ、どういうことだ?


獣人化したみほちゃんがタロウに言ってた、獣人は人間をコピーする。獣人を倒せばコピーしたオリジナルの人間も死ぬっての…関係してそう。
獣人は脳人を食べるって、地味に敵サイドの設定がエグい。食べるというか吸い込んでる?

井上ワールド全開ですな。さりげなくエグい設定入っているあたり。



ギーツのスーアクさん、クレジットガン見したらギーツは中田さんだった。タイクーンは永徳さんな模様。ナーゴは宮澤さんですね。縄田さんもクレジットで見ましたが、バッファかメリーかな…。


ギーツの処刑用BGMもスタイリッシュだな〜。音楽、佐橋さんだもんな。アニメの劇伴でよく見る名前だ…。
仮面ライダーギーツはスタイリッシュ路線みたいですね。エクゼイドも戦闘パートはスタイリッシュだったなぁ…。


高橋脚本繋がりで。
エクゼイドはゲームと医者がモチーフでしたが、ギーツは生き残りゲームだからなぁ。マスクモチーフは動物ですが。