とりあえず、わーっと聴きました。
で、バタバタの合間にわーっと、初聴時感想を書き出そうかと。
購入したのは「初回」と「よいとこ」。
トークを聴く前の初聴感想になるので、また聞き込んだら感じ方は変るかも。
(いつもの如くかなり抽象的感想だし、比べたわけじゃないけど…結果、そうなってしまった感が否めない)
そして、気づいたのは、私は日本らしい言葉とか音が好きなんだなぁ〜と。
シングルは割愛。故に2曲目からスタート
♪02
最初、アーティストさんとコラボと聞いてちょっと懐疑的だった(過去曲が自分的にしっくり感があまりなくて…)のだけど、どちらの色もが上手く出ていて、思いの外好きな曲。
なんならこのアルバムの中で一番耳に残るし、好きかも。
特に、WSで初めて聴いたときから、春夏秋冬を歌う箇所は歌詞が好き。
♪03
なんだか懐かしい曲調だなぁ〜と。
シングルのc/wにありそう。
というか、また「君」が増えたなぁ…。
♪04:Mソロ
曲調が潤くんぽいなぁ〜と。
Pop・LOVEのソロに通ずるものがある気が。
そして何回、聞くの!?とぶっちゃけ思ってしまった
♪05
Aメロを聴いた時点では「??」だったけど、Bメロからサビの曲調が好き。
「はらはら」などの柔らかい擬音語や、「散りぬる」・「影法師」の言葉が好き。
♪06
あまり今までない曲調?(あ、でもSyncとか近い?)
世界観とか曲の感じがPSY・Sっぽく思った。
♪07
サッカーのテーマ曲とかになりそう。
というかボレロというよりサンバ!?
♪08:Aソロ
タイトルだけの事前情報時に「ディスコスター様の次はこれか!?」と思ったら、まさにで。
曲調はゆったりしてるのに、メロはそうでもなく感じて。
しかし音の高低差が大きい!
♪09:Oソロ
歌詞カード見ないで聴いていて、「来ぬ人を」で百人一首の定家の歌(97)を思い出したら、三条院の歌が来るとはね!
しかもその後の「雲の間」で、ちょっと言葉は違うけど、清原深養父(36)・紫式部(57)を思い出したよね。
というか、三条院の歌=Bさんの歌を思い出してしまうのだけど…。
(あちらは「神のまにまに」もあるけど)
♪11:Sソロ
こっちの方がボレロっぽいんじゃ!?
にしても重厚だな〜。
事前タイトル情報のみの時は「転がる日常」的なのかと思っていたけど、「転げ落ちる日々」なのかな?と。
♪12
出だしからニノの声がずるい。
2番の相葉くんソロの声もずるい。
聴きこんだら好きになりそうな曲。
♪13
全てが少年隊さんっぽい。
そして何度も挙げて申し訳ないけれど、歌詞の世界感がBさんの「Crazy〜」を思い出してしまう…。
世代だからかなぁ。
♪14:Nソロ
事前情報で「今回は作ってないのか…忙しいもんね」と思ってしまってたけど、それも吹き飛ぶ位に好きな曲!何ならこのアルバムで上位に入るくらい。
(基本的には二ノが作る世界が好きだけど)
純粋に「ライブで見たい!」って思った!!←見れないけども。
♪15
5×16の曲かな?と。
会えない故に「会えない〜」のフレーズが特に嬉しかった。
♪:16
サビの曲調とガヤが好き。
そして「雨ニモ負ケズ」や「(色は匂えど〜の)浅き夢」があったり「花鳥風月」の言葉があるのが好き。
これも好きな曲。
♪よいとこ
事前情報では「へ〜」位だったのに、聴いたらツボって上位に入る好きな曲に!
5人のわちゃわちゃした雰囲気に合ってる気が。
曲調でドリフの「生麦生米生卵」を思い出してしまうけどね…。
Oソロ追記
〜初聴後〜
トーク(ラジオ?雑誌?でも言ってた?)で「残る歌」と言ってたのを思い出して「そうかなぁ」と思いながら聴いてたけども、確かに残るわ!
三条院の句に馴染みがあるからかと思ってたけど、別箇所も脳内パワプレされてるから、そういう訳ではないのかも。
先にも百人一首を思い出すと書いたけど、「身を尽くして」も元良親王(20)・皇嘉門院別当(88)を思い出す。
もっと言ったら、タイトルからは壬生忠岑(30)を思い出すなぁ。
だし、「夜半の月」で終わるのにタイトル「暁」ってことは後朝なの!?とも思ってしまう。
そして、以前友人と「一度ライブに参加してしまったら『あひみての〜(権中納言敦忠:43)』の心境だね」と話したことを思い出し、最後のメロでこっちの句を口ずさむのがマイブームになってる。