スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最高裁場所と呟き

こんにちは!

8月になりました(終わりかけだけど)

ちょうど先月、2人に会ったとき、スマホを変えました。

iPhone5s から iPhone7 に。

最近会った高校の同級生にiPhone7なんだよん!って言うと、
え?古くない?と言われます。
まあ、iPhoneXRが出ている今と比べるとそうなんですが。。。

あ、中古じゃないよ。ちゃんとApple Storeで購入したよ!

iPhone5sは入社1年目の終わり頃に購入したので5年くらい一緒にいましたねー。大変よく頑張りました。

正直、iPhone5sでも良かったのですが、毎年行っている夏休みの海外旅行を機にスマホを変えよう!!!と思いました。

と言うのも、フリーSIM問題がありまして。

当時、iPhone5sはドコモと契約しているiPhoneとして購入してまして、SIMロックが解除できないんです。iPhone6以降であればドコモショップへ行って、SIMロック解除できるらしいんですけど、iPhone5sは解除できない仕組みなので、海外のSIMを入れても使えないのです。

その場合、Wi-fiルーターを借りなきゃなんないんですけど、Wi-fiルーターがアホみたいに高いので、いずれスマホ買い換えようと思ってはいたし、今回買い換えよう!となりました。海外でフリーsim買うとクロアチアだと、30日間使用で1500円程度なのです。激安。

日本でWi-fiルーター借りると一日1200円とかで、9日間借りたら1万超えるのよね。

海外simの素晴らしさを身に染みたおか子でした。

さて、夏休みはおか子ママとクロアチアへ行ってまいりました。。ムール貝めっちゃ食べました(ムール貝って、すごいヨーロッパっぽくない?どうでもいいか)

クロアチアは毎日晴れていました。
行った期間は9日間で、行った都市はドブロブニク、ザグレブだけで、結構時間を余らせてました。世界遺産のスプリットも入れておけば良かった〜。と後悔してます。

会社の人に今年はどこ行ったの?と訊かれて、クロアチア、って言うと、え、また行ったの?と言われます。

そうなんです。入社2年目くらいかな。そのときにクロアチアには一度ツアーで行きました。でも、ツアーだったのでのんびり見れなかったのもあって、今回は個人で行きました。

個人のいいところは好きなところ食べれるし、疲れたらのんびり休めるのでよいです。ただ、ちゃんと計画を立てないとグダグダになるなーという欠点もある笑笑

今回のクロアチアはまさしく時間が余ってグダグダになりました笑

まあ、旅行へ行く2ヶ月前に同期がGWへスペインに行ったり、テレビで石原さとみや飯豊まりえちゃんとかがスペインに行ってるところを見てたら、急にクロアチアよりスペインの方に行きたいな…、とおか子が思っちゃったのがいけないんですけどね。それからクロアチアの計画を全く立てなかった笑

おか子ママいわく、あの頃から完全にクロアチアに興味が失せたのがいけない。と言われました。

まあ、何事も興味を持つか持たないかで変わってくるってことですね!(適当なまとめ)


さて、話は変わって先週の土曜の夜、表参道から今住んでるところまで1人で歩いて帰りました。

大体8km、ちょっと。

夜だったので歩きやすかったけど、途中謎に走ってみたりしたので汗だくになりました。地味に筋肉痛。いや、謎ってほどでもないんだけどね。帰る道のりの途中が皇居を経由するため、周りが走ってるのを見て、走りたくなっただけなんだけど。ただ、おか子だけ、ジーパンとサンダルだけだったけど。まあ、夜だしいっかな!と。

そういや、おばさんになればなるほど、羞恥心がなくなってくるとっていうけど…まあ、いいか。

で、表参道から歩いてて、豊川稲荷に初めて入りました。技芸とかもやっているみたいで、くりーむしちゅーとか土屋太鳳とかの提灯がありました。遅い時間に参拝したので、閉まる時間が来てしまって、のんびり中を見ることはできなかったけど、なかなかいい雰囲気でした。

で、で、今回ブログで書きたかったことなんですけど、永田町、赤坂見附あたりにある最高裁場所をおそらく人生で初めて見たんですけど、建物の出で立ち?に感動。

夜だったのもあってラスボス感、半端ない。
帰った後でネットでググったら正面から見た姿というより、南西面から見た姿に感動したということがわかりました。

blog.kenfru.xyz美の巨人たち_岡田新一「最高裁判所」

なかなか面白いデザインです。

夜見ると黒い謎の物体がある!!かっけーー!って感じなんですけど、実際は白い建物なんですよね。個人的には夜の最高裁判所が好きです。格好良い。裁く感じする笑笑

見る機会があれば是非!!


さて、さて、話は変わって今日は飲み会でした。

仕事で大変、大変、大変、お世話になってる方とおか子含め、4人で飲んできました。

仕事のことやくだらない話をしていたのですが、お酒が進んだ頃、話の流れで、おか子についての話題が出てきました。

今、仕事でめっちゃ頼りにしている先輩にこんなことを言われました。


「おか子さんは仕事が早いんだけど、諦めるのも早い。それが前の部署の文化なのかわからないけど、否定されるとすぐに諦める」


おか子はお酒が進んでたので、そうですねーと作り笑いで返しました。正直、職場の人がおか子に対し、どう思っているかの、本音を気にしてたのもあって、この言葉に確かに、と思いつつも少し恥ずかしいな、とも思いました。

そうなんです。諦め癖があるんですね。
自覚はあるんです。でも、言われると凹む………ってことは自覚なかったのかな。

まあ、いざ言われるとそうだよなぁ、と思います。

要するに仕事に対して信念がないんですよね。

いいか悪いかは別としてね。

信念がありすぎると融通がきかないやつ、となるし、なさすぎるとおか子みたいになるわけで。

そこのバランスが難しいな、と。

公平な目で仕事をしたいと思いつつも、人の意見に左右されるてしまうのは人としてどうなのかと。とはいえ、人の意見を一切聞きません!っていうのもよくない。結局のところ自分の中で軸があって、その中で良いものは良い、悪いものは悪い、と言える人が一番良いんでしょうね。

軸が大事なのはわかるんだけどねぇ、と思いつつもおか子には軸ないな、とも思ったりして。

このブログで、自分の中の正解は出せないのだけど、、、。

まあ、ぼやきです。

理想論はあってもおか子の中でハードルが高いな、と思ったやつは目指す気になれないし、自分の中でこれなら出来そうだな、って思えるものから取得できるといいですね。

以上、ほろ酔い気味のおか子でした!

また3人で会おう!☆
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ