久々のFOBプレイ記。
PS+入ってフリプ楽しんだのは良いけど余った期間にマルチプレイ出来るゲームがMGSV:TPPしか無かったので性懲りもなくFOB。
取りあえず以前から抱いていたFOBに対する不満が一切合切改善されていなくて笑う。
TPP+GZが発売されたから何かしらアップデートを期待してたんだけどね。
別にモーションとかゲーム性の根幹部分をどうこうしろと言っているわけではなくて、同格リストに同格を載せてほしいとか、協力PFから何回でも侵入出来る状態を改善してほしいとか、そういった類いなんですけどね…。
その上で兵士のバグが酷過ぎるとかもうどうしようもないでしょ。
警備装置に干渉すると兵士が湧く、各種グレネードの炸裂地点にも兵士が湧く、スコープの先の兵士が点滅、障害物を無視した発見もされる、一定数以上表示仕切れない仕様なのに表示出来ないだけであって居ないわけでは無い…などなど。
発売当初から言われている問題が未だに修正されていない\^^/
これらはステルスゲームにおいて致命的と言わざるを得ないですわ。
何を以て同格なのかサッパリ分かりませんが潜入している時間より潜入先を選んでいる時間の方が長いというあまりにも同格リストが機能しない現状に嫌気が差してセキュリティチャレンジに手を出してみたけどそういうわけで今度は兵士バグが多いという。
新装備の追加もまぁ嬉しいけどグレードがインフレし過ぎてて有り難みを感じられない。
その開発条件にしても各班の要求レベルが高過ぎて結局S++兵士の収集に終始しなければならないのが現状なので正直限界を感じています。
そもそものS++兵士のドロップ率があまりにも低い。
個人的検証だと17%程度ですがどうですか運営さん。
甘く見積もっても
1回の潜入(10分)*5=S++*1
50分で一人ドロップすれば御の字でそれを十数人集めてようやく班レベルが一つ上がるか上がらないかレベルとか頭オカシイ。
ただでさえ上がりにくいのに兵士を奪われるリスクを常に抱えていなければならないとか何の拷問なのか。
全ての班のレベルを一つ上げるだけでもいったい何人のS++を揃えれば良いの…。いったい何時間プレイすれば良いの…。
考えただけでも憂鬱。
警備装置に関しても限定的で抽象的な設定しか出来ないのに対してその状況を簡単に覆せる部隊派遣や高グレード装備の開発などが比較的容易に出来ているのが個人的には問題だと思います。
兵士の増殖がまかり通っていることも含め班レベルの育成がゲームの寿命を著しく低下させていると感じます。
初心者も上級者も同じ装備を揃えられるのでは何をモチベーションに潜入をすれば良いのでしょうか。
ともかく警備装置と高グレード装備が争う現状には限界をとうに越えていると感じます。
FOBに限っては侵入者が持ち込める装備に制限を設けないと延々といたちごっこを繰り返すことになる。
侵入者が部隊派遣で防衛側の警備に干渉出来るのなら防衛側も侵入者に対して何らかの干渉が出来て然るべきだと思います。
例えば持ち込める装備のグレードの合計値に制限を設けるなどの対策を講じてほしいところですね。
期待は一切してないけどインフレのいたちごっこに早急に終止符を打ってほしいです。
操作のし易さや多彩なアクションが可能な素晴らしいゲームだと思いますがこういった細かい部分を一向に修正しようとしない姿勢は残念であるとしか言えません。
PS+が切れてS+以上の兵士が出ないことや報酬や取得ESPポイントが半減することを考えると最早やる気も起きませんね。
プレイは暫くは続けるとは思いますが今後余程のアップデートがない限りはこれを以てFOBの記事は終わりにします。
色々あったけど楽しかったです!
ありがとうMGSV:TPP!!