この日は本当は、のんびりしたかった。


昨日放置したシール貼りもあったし。長時間約クッキーだってまだ2種類ノルマが残ってたし。だから本当はゆっくりしたかった。
でも前日水曜日に入った依頼がそれを許してくれない。なんか通販ページに久しぶりに購入があったんですけど、これがなんというか、ありがたいけど困惑するお客さんで。

お店の通販ページは到着までの日数を一律7日間、つまり一週間かかるからね。と案内出してるんです。
もちろん実際にはそんなことないんだけど、自分は出店業務がメインなので状況によっては即対応ができないことの方が多い。イベントを挟んだ後で製造しないといけない可能性があるのを考えると発送までに7日間かかるってのは割と現実的なお話だと思うの。

でもこのお客さん。●●日に使いますね!! って、4日後とか5日後とかの日を指定してきよる。いやだから、うちは7日間かかる店だから。

迅速に対応してきたけどさぁ。そんな急に使うものを急に頼むんじゃないよ。人にもっていくなら尚更、もっと手前から準備してくださいマジで。不安要素消してから来て。聞き取りしなきゃいけないのにさァ。
という訳で朝からやるつもりがなかったメールでの打ち合わせ。この商品を買ったけどこれ説明書き見た? あなたが欲しいって備考欄に書いてる商品じゃこれじゃなくて別のセットじゃないと入ってないからね?
あ。その商品が欲しいんですね。じゃぁまぁ値段据え置きで中身いじって帳尻合わせるので、個数はこれで…ナニ。個数がもっと欲しい、と? いやその値段じゃ、

『いくら払えばいいですか。』
一応これでも、12点入ってるから十分な数だと思うんですけどダメですかね。
『いくら払ったらもっと増やしてくれるんですか。』
まずお幾つ必要なんですかね?
『5000円出すので30個ほしいです。』

「いや足りんわ。」

メールのやり取り中でガチトーンが出たからな。うちの店の商品、そんなに安くないぞ。

色々やり取りして、結局総点数35点、お値段一万円オーバーで結着突きましたけど、いや疲れたな…。二言目にはお金払うからって言ってきて、いや、聞き取りをね。させてほしいんだけどダメですかね。先に何がどれだけ欲しいかわからないと店側としてもお金を伝えられないので…。
でそれ三日後に欲しいんだろ。あれもこれもってもう間に合わねーから今ある在庫で勘弁してくれ。

これ午前中に話をまとめたのに午後の実際に詰め合わせる檀家になってもまだいろいろ注文つけてきたのでずーーとメールのやり取りしてました。一度で終わらせてほしかったなァ。ちゃんとお金払ってくれたからもういいけど。
そんな不審な書き方してたっけなァ…。いや何回見ても発送までの日数7日間ってなってる。間違ってない。
説明文にもばっちり「配達希望日がある場合は余裕を持ってご購入してください」って書いてる。私悪くない。


ちょっと苦手なタイプと見た。オタクの気配というか、違うな、あれは違う気配。パリピ。クラスメイトのリーダー格の気配がした。勢いとノリだけでこれまでの人生を生きてきた気配。苦手…。