2024/2/20 Tue 00:37
裏金さておき納税を呼びかける岸田文雄首相に、梅沢富美男の怒り爆発!★「そのうち税金払わないぞっていう人いると思う。払わないから、捕まえてくれよ、俺のこと。俺を捕まえるんだったら、あいつら(裏金議員)も捕まえてくれるなってことになりますよ」…の巻





話題:政治家....いや政治屋って 何様?







タレント梅沢富美男(73)が19日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜午後9時)に生出演。

確定申告を前に「法令にのっとった適切な納税」を呼びかけた岸田文雄首相の発言について言及した。

岸田首相は14日の衆院予算委員会で、確定申告について「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と答弁。

安倍派、二階派(ともに解散)で裏金事件が起きた自民党総裁の発言に「おまえがな!!」などSNS上で猛批判を浴びている。

梅沢は「本当に国民の方もね、冷静に考えないとね。何に使ったかとか、何にどうしたなんかは関係ない。まずは裏金をもらったことが問題なんだからさ。それをどうこうしたんじゃなくて。俺たちがそんなことしたら、大変なことになるから」と一気にまくし立てた。

そして「この前、番組で話したでしょ。そのうち税金払わないぞっていう人いると思う。払わないから、捕まえてくれよ、俺のこと。捕まえてくれって。俺を捕まえるんだったら、あいつら(裏金議員)も捕まえてくれるなってことになりますよ」と語った。

(日刊スポーツ発)








裏金批判で「確定申告ボイコット」がSNSで拡散中!★「自民党裏金議員が納税しなければ国民も納税しない」などの声があがるも、無申告の場合はどうなる?★納税をしないと納付すべき税額の最大30%の無申告加算税が課せられるぞ!…の巻







自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で国民からの批判が集中する中、2月16日から始まった確定申告を受け、「確定申告ボイコット」の呼びかけがSNSで拡散している。

裏金をめぐっては、議員に納税させる案も浮上したが、森山裕総務会長は「納税はあり得ない」と述べたと報じられている。

こうした自民党の姿勢に加え、岸田文雄首相が2月15日、確定申告の呼びかけをしたことが、SNSでの反発に拍車をかけている。

「自民党裏金議員が納税しなければ国民も納税しない」

「なんで議員さんたちは裏金キックバックなんでもありなのに、国民からは1円単位で納税させるのでしょうか?」

Xで拡散されている「#確定申告ボイコット」のタグには、自民党議員への憤りが多数、寄せられている。

一般論として、国民が実際に確定申告をボイコットした場合、どうなってしまうのだろうか。

税理士でもある西口竜司弁護士に聞いた。



■最大30%の無申告加算税が課される可能性も

国民のみなさまのお気持ちはよくわかります。

自分たちは厳しく自分の収入を計算し、安くない金額の納税をしないといけないのに、何で政治家はこんな優遇されているのかと。

しかし、憲法30条では国民は納税の義務を負うことが明確に規定されており、それに合わせて所得税法の規定があります。

所得税の確定申告は、1月1日から12月31日までの1年間の所得額と、所得の状況に応じて課せられる所得税を計算して確定させ、申告する手続きです。

また所得額とは、収入金額から必要経費を差し引いた額を指します。

会社員などの給与所得は、収入金額から給与所得控除額を差し引いて算出します。

確定申告は、3月15日が期限になっています。

1月1日から12月31日までの所得額等について、原則翌年の2月16日から3月15日までに税務署に申告することとされています(所得税法120条)。

確定申告をしなければならない方が、期限内に申告をしなかった場合、納付すべき税額の最大30%の無申告加算税が課されることになります(国税通則法66条)。

また、納めるべき税金を法定納期限までに納めなかった場合、納付すべき税額の最大14.6%の延滞税が課されることになります(国税通則法60条)。

青色申告をおこなう事業者が、法定納期限までに確定申告をしなかった場合、青色申告特別控除額が最大65万円から最大10万円になってしまいます。

結局は、重いペナルティがあるので確定申告をせざるを得ません。

政治家のみなさんも我々のことを思って仕事をしてほしいですね。

私も現在進行形で法定調書の整理をしています。

今年はインボイスも重なってしんどいですね。

頑張っていきましょう。

(弁護士ドットコム発)







とりあえず、裏金政治家は全員落選で。( ´∀`)ニヤニヤ

日本国に必要ないやつらだからさ!



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-