2023/4/17 Mon 01:18
三男の世襲を狙う二階俊博が和歌山補選で動いた「世耕潰し」のドロドロの水面下★そこへテロリスト木村隆二容疑者の乱入!…の巻









話題:政治家....いや政治屋って 何様?







自民党の二階俊博元幹事長と世耕弘成参院幹事長の地元は、ともに和歌山県。

今、現地でのバトルが、過熱の一途を辿っているという。

「直近では4月の和歌山1区での衆院補選の候補者を巡って、水面下で激しいツバぜり合いを演じたのです」

とは、自民党系の和歌山県議の談である。

和歌山1区補選は、岸本周平知事が昨年の知事選出馬のための辞職に伴うものだ。

「二階氏が裏で推していたのは、自らに近い元沖縄北方担当相の鶴保庸介参院議員です。一方の世耕氏は、元衆院議員の門博文氏推し。当初、鶴保氏で決まりと思われましたが、旧統一教会との関係が週刊誌で暴露され、動けなくなってしまった。一方の門氏も教会との関係はあったものの、密接度で鶴保氏の方が濃いと判断されたんです。二階氏は援護射撃できず、結局は門氏が候補となった次第です」(前出・胡散臭い県議談)

だが「その背後には二階氏の老獪な仕掛けもある」と分析するのは、別の胡散臭いベテラン県議だ。

「実は二階氏と世耕氏の対立の根底には、衆院に鞍替えしたい世耕氏の意向がある。鞍替えのターゲットが二階氏の和歌山3区(御坊市・新宮市など)だけに、バチバチの展開に発展するわけです」

二階氏は三男・伸康氏に世襲したい思惑があるが、

「今回、世耕氏が推す門氏が候補になったことで、鞍替えに追い風が吹き始めたと思いきや、そうでもないらしい。というのも、門氏は元二階派で、門氏が当選となれば一応、二階氏のメンツも立つ。負ければ世耕氏のメンツは丸潰れ。おまけに鶴保氏が候補になれなかったことを蒸し返され、『世耕の衆院鞍替えなどとんでもない』という強いメッセージにもなる。二階氏にとっては、どっちに転んでも損はないわけです」(前出・胡散臭いベテラン県議談)

門氏は候補者になったところで、そう易々と勝てない事情もあった。

「過去に中川郁子衆院議員との『不貞路チュー』が報じられていることから、地元では今でも大ヒンシュク。事前世論調査で、支持率が伸びていません。日本維新の会が『門氏なら勝てる』とばかりに、候補者擁立を急ピッチで進めています。門氏が負ければ、世耕氏だけでなく、岸田政権にとっても大きなダメージとなるでしょう」(胡散臭い政治記者談)

魑魅魍魎が入り乱れる和歌山補選。

最後に得するのは誰か。

(アサ芸プラス発)









【衆院和歌山1区補欠選挙の候補者】

門  博文 57 自前B〈公〉 元・国交政務官

林  佑美 41 維新     元・和歌山市議

国重 秀明 62 共新     党県常任委員

山本 貴平 48 政女新    元・物流会社員

(敬称略、届け出順。丸数字は当選回数。〈〉内政党は推薦)



そして、そこへ割って入ったテロリスト木村隆二!

波乱含みの和歌山補選。

媚中派の二階俊博の三男・伸康は、無事世襲議員になれるか?

それとも、世耕弘成の巻き返しがあるか?

まあ、どっちも旧統一教会どっぷりだから、共倒れ希望!

滅べ!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-